PSPから見るSCEと久夛良木の歴史: 用語集
用語解説


PSP

PlayStationProtable、プレイステーションポータブル。
2004年12月12日、SONYが満を持して投入したはずの携帯ゲーム機。
性能自体は非常に高いが、それ以外の点で問題がありすぎて爆死街道まっしぐらのかわいそうな娘。


UMD

Universal Media Disc。殻付きの8センチCDみたいな形状。容量1.8ギガ。
PSPを皮切りに新たな小型光ディスクメディアとして普及する予定だったが、PSP共々早々と消えつつある。
MDやFDにあるような保護シャッターがないため、傷つきやすく、中に物が入ると取り出せない。


久夛良木健

PSシリーズの生みの親。PS1,PS2で大成功を収めSCE社長となるのだが、その正体はスペック厨。
SFCの時代は性能の上限がはっきりと障害になっていたのでPSの高性能路線は諸手をあげて受け入れられた。
しかしスペックを謳う時代は既に終わり、 その能力の中で何を表現するかを考える時代になっているというのに、 その中で相変わらずベンチマーク性能を叫び続けており時代から取り残されつつある。
PSX、PSP、PS3の大赤字の責任を取るという形で首になるも悠々自適の老後で勝ち組である。


クッタリ

久夛良木のハッタリ。
彼の唱える未来のビジョンはほぼ実現しないのでそう呼ばれることになった。


ジャック・トレットン

SCEAのCEO。
久夛良木を超える、お花畑じゃない発言が見つからないすごい人。
私はこの男が嫌いだ。


GK

ゲートキーパー。ソニーが誇るインターネット世論工作活動部隊。
IPアドレスがGateKeeperXX.Sony.CO.JPであることから名付けられる。 前々から価格コムでの工作、任天堂ファンサイトへの突撃などで存在は一部で知られていたが、 PSP問題を機に一気にインターネット上に広がる。
工作活動以外にもセックス相手募集(しかもデブ専ホモとか)といった 会社から接続してるとは思えない書き込みが多く、ソニーの社員教育の程度を窺い知ることができる。

基本的にゲハ版、携帯ゲーム板等に常駐し、連日PSPやPS3を持ち上げ、 他ハードを貶める発言を繰り返すのを仕事とする。
ということになっているが、2ch上でIPアドレスが発覚した煽りカキコは存在しないので一応真偽は不明。
ただ、ほとんど毎日のように現れ、不自由な言語を駆使して無根拠な妄言を繰り返すその様は、とても一般人には見えない。
正体の割れてしまった今では、少しでもPSPを擁護しようものなら「GK乙」と言われてしまう、 純粋なPSPファンにとっても迷惑きわまりない存在。


出川

狂信的ソニー信者のこと。
特徴としては、自社ハードを褒めるのではなく他社ハードを貶める発言が多いこと。
GK発覚後はもしかしたら出川はほとんどがGKなのではないか、という推測まで出てきており、 その存在が危ぶまれている今日この頃。
語源は、PSが発売したころに出川哲朗がPSのTシャツを着ていたから。


組長

任天堂三代目社長、山内溥のこと。
ファミコンを発売し、 花札メーカーだった任天堂を世界のゲーム機メーカーにのし上げた。
だが独自の任天堂商法とN64、GCの失敗(でも黒字)によるサード離れが続き、 DS(のアイデア)を置き土産に2002年に引退。
過去の発言と逆のことやメーカーに対する暴言も平然と言ってのけるが、 それもゲームを愛していたからこそのものであることは否定できない。
ちなみに退職金の10億円をすべて辞退。一割でいいから俺にくれ。


妊娠

任天堂信者のこと。任信→妊娠
明らかに妊婦に対しての蔑称なので非常にイメージが悪く、今ではこの語を使うだけでGK認定されます。
使用しないように。


ミスト

任天堂社員のこと。
上の語が使用しにくくなってきたのでそれに替わる言葉として使用され始めた。
任天堂のIPアドレスがmist.nintendo.co.jpであることから名付けられたが、 GKと違って他社を貶めるような発言は見付かっておらず、特に問題視されていない。
他にも任珍やチンクル等レッテル貼りは多いが、どれもいまいち流行らない。


痴漢

マイクロソフトとXBOX信者のこと。
XBOXの発売日、先頭で購入した人が同時に陵辱痴漢電車も買っていたことから名付けられる。
だが実際GKくらいしか使用しない。


マンチキン

マイクロソフト版GK。実在。
かつて米国内でIPアドレス丸出し組織投票、アップルを貶め自社製品マンセーするHP運営等、 GKと変わらぬ行動を行っていた。
表層化し始めてからは沈静化している模様。
日本国内では確認されていない。


セ皮

セガ信者の蔑称。
由来は出川からの転用とされる。
セガ信者自体は大量に残っているが、セ皮という言葉はDCが滅んだあと何故か使われなくなる。


生産出荷台数

農家とソニーしか使用していない専門用語。生産拠点から出荷した台数のこと。
農業製品は倉庫に寝かせておくわけにはいかないので生産出荷=市場に出荷と見て間違いないが、 ソニー定義では生産拠点から倉庫に移動した場合でも生産出荷台数とカウントされる。
また、公式発表による生産出荷台数とリサーチによる販売台数が掛け離れており、 結局のところ生産台数と同義語。


ゲハ板

ハード・業界板@2ch
ゲームハードや業界の未来について語り合う板のはずなが、 実際はゲームハードの信者たちが互いのハードをけなし合うという荒れに荒れた板。
貴重な情報も希に存在するが、全体的には素人には毒が強すぎる場所。
夜中に任天堂叩きスレが軒並みageられる等の特徴がある。


真剣スレ

PSPがこの地獄から生還出来るよう真剣に考えるスレ@2chゲハ板

ネタ煽り荒らしGKが横行するゲハでほぼ唯一と言っていいほど PSPがゲーム機として生き残るように考えているスレ。
だったのだが、度重なる援誤射撃や天界への流入によりすっかり見る影もない荒涼としたスレに。


葬式会場

         ,,,
( ゚д゚)つ┏┛  †††† PSP葬式会場**日目 †††† ○○編@2chゲハ板

夭逝したPSPに線香をあげるネタスレ。
真剣スレと住人がかなり被っている。
四十九日を越えた後はお墓参りスレとしてもうちょっとだけ続くんじゃよ。
何かが起こるたびに線香は進化し続けついにはなんだかよくわからないものに。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
※※※                ,,,,,,   ,,,,,,    ,,,,,,     ※※※
※※※             ..┌┘~~..┌┘~~ ..┌┘~~  ※※※
※※※             †。†   †。†   †。†      ※※※
※※※              ∫    ∫   ∫       ※※※
※※※             (+因::) .(+因::) .(+因::)    .※※※
※※※            ┏┛  ┏┛  ┏┛      ※※※
※※※         .∵・.●・∵・.●・.∵・●.・∵.     ※※※
※※※           ((yy)) ((aa)) ((yy))         ※※※
※※※            .ilililil  ilililil  ilililil         ※※※
※※※   222222     .乂乂 .乂乂 乂乂.         ※※※
※※※((っ)゚゚дд゚゚))っ) //ズズドドドドドド\\       ※※※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

1)世界で一番美しい線香(┏┛)が開発される
2)メテオスに1)に酷似したブロックがあったことから、打ち上げられるようになる
3)222Mhz問題で、線香の煙が222になる
4)振動機能訴訟で負けて、線香が振動するようになる
5)北米初期不良祭で、†線香出現
6)北米の人の掲示板での初期不良報告の嘆き「yay」が†線香の煙になる
7)1〜6が全て合体し、なんだかよくわからない線香に
8)大○天使により、線香がウンコーをまき散らすように
9)液晶破裂ネタを取り込む
10)移植作品に枠付きが多いので線香も枠付きに


きのこる先生スレ

PSPがこの先生きのこるには@2chゲハ

「この先、生き残る」のはずなのに、早くも2できのこる先生が召喚されてしまい、以後ネタスレに。


vsスレ

NDS vs PSP ***@2chゲハ
文字通りPSPとDSの性能や売れ行きで対決するスレ、 と思いきやセガマンセーがいたり萌え絵師がいたり共同でプログラム打ち始めたりする奇怪なスレ、 であったが自治スレの侵略により濃い住人が軒並み他板に移住、現在すっかり過疎状態。


だめぽスレ

ひたすらDSやGCが駄目だ駄目だと言い続けるGKの隔離スレ。
余所のスレや板で祭りが発生するたびに書き込みが途絶えるという特徴を持つ。


婿殿

キャラメルBOX制作の18禁ゲーム、 処女(おとめ)お姉さま(ボク)に恋してる」 の主人公。
第六話 のAAを誰かがスレに貼り付けたのが始まりで、気がつけばスレの顔のようなものになっているようなそうでもないような。

     ., -――  メ/_´⌒ヽ
   /   / ̄  ´ヽ ヽ
  ./  ,  /// ト. !  、 丶ヽ
  l  / /(((リ从  リノ)) '
  |  i  l   . ヽノ .V l   ねんがんの PSPを てにいれたぞ
  l ,=!  l  ///    ///l l    
  l ヾ! ', l    ヽ_フ   l l
  |  ヽヽヽ        //     
  l    ヾ≧ , __ , イ〃     
  li   (´`)l {ニ0ニ}、 |_"___
  li   /l, l└ タl」/|ロリナンパ |
  リヽ/ l l__ ./  |       |
   ,/  L__[]っ /      /

念のため一応言っておくと、性別は男。


あの法則

別名『壇君の呪い』。かの国と組む時、常識ではありえない不幸に見舞われる現象。
ある国は滅び、ある企業は株が暴落し、予期せぬ災いを人々に齎す不幸の法則。

此処的には、ソニーがサムスンと業務提携したことを指す。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送