PSPから見るSCEと久夛良木の歴史: 2004年12月

2004/12/02 NDS発売

本体は任天堂製品らしく強度が高かったのだが、一部でドット抜けが発生。
無償交換するものの公式発表はせず、スレが乱立し板は荒れまくる。
しかしわずか10日後にはドット欠けを口にする者がいなくなる不思議。

2004/12/07 ITMediaフラゲ

ITMedia で早々とフラゲ報告。ドット欠け他不具合ほぼ無しの良品であった模様。

2004/12/11 PSPフラゲ報告

フライングゲット報告が入り始める。
商品自体には好感触なものの、ドット欠けがあるという報告が多かった。

2004/12/12 PSP発売

至る所で行列と早売りが見られた。
そして初期不良報告でネット上至る所が阿鼻叫喚の地獄絵図に。

詳細は不具合まとめサイトを見てもらうとして、 簡単に不良内容を紹介すると、
・電源入れても起動しない
・スリープモードから復帰に失敗
・新品なのに液晶に傷、指紋が
・ドット欠け
・□ボタンが効きにくい(左側は全く効かない)
・ボタンのきしみ
・□、LRの陥没
・アナログスティックの頭が付いてない
・UMDのふたがきちんと閉まらない
・FDS(ディスクが飛び出すのはネタですがドライブが勝手に開くのは事実)
・動画再生の挙動がおかしい

等々、およそ売り物として考えられないほどの不良だらけであり、 欠陥品を掴んでしまった人の怨嗟の声がネット上を駆け巡る。

と、同時に、初期不良を報告した人のブログがものすごい勢いで荒らされ始める。
さんちゃんの日記
フクタケ的ゲームさん
発熱地帯
忍之閻魔帳

2004/12/12 SCE窓口

SCEの問い合わせ窓口は0570-000-929。
今どきフリーダイヤルですらないうえに回線が非常に少ないらしく、 初期不良報告で回線は完全にパンク状態。
中には繋がるまでに電話代を1万円も払わされたという人も。

PSPを早速分解するimpress
分解写真をよく見てみたところ、□ボタンが構造的におかしいことが 判明
ロボタンの構造は↓のAAようになっています。

  ┌──┐ プッシュ
 ヽ| ・∀・. |ノ   ←ロボタン
━┥    ┝━━  ←PSP外面
┐└─┐└─┐
┴─┐├──┤
    ││    │
    │└──┘
──┴─━━─
 ↑      ↑
液晶    接点

このロボタンを押した場合、通常は↓のAAのようになります。

  ┌──┐ プッシュ
 ヽ| ・∀・. |ノ       ┌──┐       ←ろぼたん
━┥    ┝━━ ━┥・∀・┝━━   ←PSP外面
┐└─┐└─┐ ┐│    │
┴─┐├──┤ ┴┴┬┐└─┐
    ││    │     │├──┤
    │└──┘     ││    │   ←ゴム
──┴─━━─ ──┴┴━━┴   ←基盤
 ↑      ↑      ↑     ↑
液晶    接点    液晶    接点

しかし、状況によっては↓のAAように引っかかり、ヘコんだままになってしまうことがあります。

ギチギチ/\ イタイッテバヨ
    /   ・\           ←ろぼたん
━━\ ・ Д  \━━━   ←PSP外面
 ̄ ̄| \ ガリガリ \/\
  ̄ ̄ ̄|\        /|
       |  \/\/ /  ←ゴム
       | グニュー∠_∠
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ←基盤
   ↑          ↑
  液晶        接点

また、この形状の為□ボタンの左側を押してもほぼ反応せず、 右側を押してやらないと効かないという仕様。
どこからどう見ても欠陥以外の何物でもない。

2004/12/14 設計不良

ぴーえすぴぃ祭
こりゃ設計しくじってますねぇ。
わたしゃ、プリント基板の設計が仕事なもんで、見れば分かります。
明らかに、基板設計と匡体設計の連係が取れてません。ってこれ、初歩的なミスですよ?
何ともお粗末ですねぇ。うちの会社でこんなの出したらえらい事になるよ。
(会社傾く・・・)

本業にあっさりだめ出しを食らう。
もっともPSPの場合は素人目にも解る欠陥だったが。

ム ー ヒ゛ ー と お ん か゛ く に 。 。 。

明らかにPSPのAV、MP3再生機能対する嫌がらせやん。
PSPが動画再生を前面に押し出してきたのに対し、玩具のようなスタイルと値段で対抗してきたやん。
このあたりからの任天堂の対PSP戦略は神がかってくるやん。
PSPの酷さにマジキレしたのかもしれないやん。

2004/12/18 決定的証拠

N-Stylesで 決定的証拠が提出される。
IP アドレス: 137.153.16.11
名前: PSPでしょ!
メールアドレス
URL:
コメント:DSのタッチパネルだけど触ると汚れるね。
あと片手で本体持ってタッチパネルって結構重くて
しんどいよね。
タッチパネルの操作性が悪いのでPSP買います。

捏造、偽造等と決めつけ、サイト主を貶める書き込みが大量発生する。
GKの噂がゲーハー内に一瞬で広まり、 以後数日間唐突にゲーハーが完全な無風状態に包まれた。
今後の対策を練っているものと推測されたが、 結局たいした変更もされず誹謗中傷を繰り返すことになった。

GKについてはリモホから芋蔓的に過去の悪行がほじくり返され、 晒し上げられることとなった。

PSPがここからどうやって逆転できるか真剣に考える8
オチが素敵です。

2004/12/20 PSP交換伝説

新しさが好き!
要約すると、
PSP初期不良品Aを交換する→交換品Bも不良品だったのでさらに交換する
→その交換品Cは初期不良品Aだった

ギャグとしか思えない内容。
いくらなんでもあまりに信じられない対応に当初はネタ扱いされるが、 似たような報告が多数上がり、ほぼ間違いなく不良品の再出荷を実際に行っていることが判明。 SCEは本気で欠陥を認める気がないらしい。

一部のソフトでバグが発生することを 発表、 不具合品の無償回収交換を行う。
PSP本体の不具合対応と比較され大いに株を伸ばす。

2004/12/22 反面教師

708 :It's@名無しさん :04/12/21 22:58:26
最近復活を遂げた某自動車メーカー勤務ですが、今日、「個人情報保護法の施行に伴う情報セキュリティ活動」
という長ったらしい名前の従業員教育を受ける時間があったのですが、情報セキュリティがしっかりしていない
とこんなになってしまう、という悪い企業の実例として、なんとSONYのゲートキーパー騒動と2ちゃんねるが詳
しく挙げられてました。
(あのまとめサイトのログファイルまでプロジェクタに登場し、受講者の爆笑を買ってた)
「あんな風になってはいけない例」としてソニーが持ち出される時代が来るとは思わんかった。

712 :It's@名無しさん :04/12/21 23:03:22
その講習会、うちの会社だけで工場の工員も含めると数千人が受けてるんだけど、
ソニーの(たぶん大卒とか院卒とかの)社員が会社のIPで掲示板を荒らしまくり、
その様子が大講堂のプロジェクタにデカデカと映し出されて、それを高卒の工員が
見てゲラゲラ笑っているというのはシュールな光景ですた。

2004/12/24 ドリマガ

サムシング吉松劇場でFDSがネタにされる。
『UMDがすっ飛ぶ』という嘘の方をネタにしているため信憑性は今一つだが、 SONYに不都合な内容を初めて世に問うた漫画。

しかし12日にPSP発売で25日にドリマガ発売って、間に合うものなのか。

2004/12/29 お詫び

お詫び
当社では、お客様からのご期待に沿うべく商品の出荷を毎週続けておりますが、 依然として品薄の状態が続いております。

“PSP”を楽しみにお待ちいただいているお客様に、一刻も早く商品をお届けするべく全力を尽くしておりますが、 多大なご迷惑をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます。

公式発表が来た、と思えば内容は品薄についてのお詫び。
いかにも品薄商法を煽るような内容、そして不具合についてはあっさりシカト。
このご時世に心底どうでもいいことしか発表しないSCEに怒りの声は届かない。

2004/12/14 手に入れたPSPで遊んでみた
はっきりいって、時代を変えた そう断言していいと思います。
ゲームの歴史を区切る時、PS以前、PS以後と区切れるように、 後世、12月12日は携帯ゲーム機の歴史上、世代を区切るポイント、 PSP以前、PSP以後になるような予感がします。
新しい時代へようこそ!
そんな声が聞こえるようだ。
「期待の180%増し。」
それが私とPSPのファーストコンタクトの感想です。

2004/12/15 PSPぃ、ふ、ざ、け、ん なぁあああああ!

なんじゃこりゃああああああ!
画面中央やや下に、画面に黒い影。
デジカメで撮影してわかるほどはっきりくっきりとした影がでてる。
これ、良品をチェックしてから交換品として送りますと言って送ってもらったPSP。
これが良品かよ!
「液晶製造過程ででる水銀ですね。仕様です。」
まじですか?
「こちらでチェックして良品と判断したものです。仕様です!」
ほんとに?
「仕様です。」

2004/12/16 交換されたPSPは不良品

良品なんて嘘っぱちです。
精査したら、ドット抜けが総計5カ所12ドット。
黒い影は、液晶画面ではなく、その上にある保護カバー裏面についたゴミ(たぶんプラスティック屑かなにか)です。
客を軽んじる企業は、客から軽んじられる。
こんな基本も忘れたようなSONYを必要だとは思いません。
PSPでこんな不愉快な思いさせられるとは。
購入前は夢にも思わなかった。

2004/12/20 バイバイ

私が好きだったSONYは、井深大氏の信念を実現するSONYでした。
いまの虚飾のブランド、大企業の座にあぐらをかいて、顧客をないがしろにし、 設計ミス、不良品なんのその。仕様だ納得しろの傲慢な態度をとるSONYではありません。

バイバイ SONY。
少しばかり寂しいけど、SONYに信頼を感じなくなったんだ。
もう私たちに、いつも新しい驚きと、想像を超えた楽しさを与えて時代の新風を感じさせてくれた、 誠実で不器用で、それでいていっぱいに額に汗うかべて輝いていたSONYはいないんだ。
そこにあるのは、SONYの格好した別のモノなんだって。

哀しいけど、さようなら。

全米が泣いた。

クリスマス頃に男3人で飲みに行ったんですわ。
で、そのうちの一人がたまたまPSPの開発に関わっていたそうで、ちょっとした話を聞いた。
ま、ほんとにちょっとだけなんですがね。
彼はカーネル周りのプログラムをしていたらしく、って入社2年くらいじゃなかったかあんた?
「本気で一年で完成するとは誰も思ってなかった」
「□は設計のせい。漏れは知らん」
「傷や指紋は現場のせい。漏れは知らん」
「バッテリ保たないのは漏れのせいです。すみません。ってか液晶とか食い過ぎ。無理」
分業、というか部署ごとの連携が良くないらしく他の部署についてはほとんど知らず。
まあ、守秘義務のせいで言わなかっただけかもしれませんがね。
以上、どうでもいい話でした。
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット