PSPから見るSCEと久夛良木の歴史: 2005年2月

ITMediaインタビュー
豊田 ご説明する前に、任天堂の発表する数字は、あくまでも外部に販売した数字であって、
船の中や販売子会社の倉庫にあるものは含まれていないということをご理解下さい。

何について言っているのかはっきり言わず、それでいながら何について言っているのかはっきり解る嫌がらせ。
N64GC時代の殿様商売で懲りたのか、最近の任天堂は情報戦略がやたら上手い。
下方修正はGKに叩かれるが、そもそも販売数の桁からして相手にならないのであった。

ソニーマーケティングのビラ
お客様の迷惑を考えない、ソニー

 私たちはソニーの100%出資子会社ソニーマーケティング鰍ノおいて、ソニー製品の修理業務等を担当
する労働者で組織する労働組合です。ソニーは、東海、大阪、広島、福岡の修理工場を閉鎖し、私たちから修
理品を奪い、私たちを退職に追い込もうとしています。
 私たちは、ソニーの中で長年にわたりメーカー修理を担当してきました。私たちはソニー製品の修理を担
当し、修理に対して積み上げてきた修理のノウハウと技術があります。その修理を修理の技術も修理の経験の
全くない派遣労働者にやらせようとしています。これはソニー製品を愛用されているお客様を無視しています。
全く修理経験のない人が修理をすれば修理の日数もかかります。修理の品質も落ちます。このような人たちが修
理するのであれば安心して修理を任せることは出来ません。修理経験の豊富な、高い技術力を持つ私たちに修
理を担当させるべきです。利益率10%を達成するために、数百名の生活を奪う、この度のソニーの蛮行はと
うてい許すことは出来ません。

声・なにか変だよ、最近の修理
 業務で使用しているVAIOノートのACアダプターが故障した。コネクタ部のLEDが灯かないのだ。部
品点数を増やしたたまの接触不良と思われたが、修理依頼をした。簡単に修理できると考えたからだ。
 ところが、その見積もりを聞いて愕然とした。なんと修理費用が1万6800円。アクセサリーとして新規
購入で取り寄せれば1万2200円で、修理の場合は作業技術料がかかるというのだ。簡単なパーツ交換で済
むはずなのだが・・
 やむなく新規購入することにした。それにしても、商品価格を超える修理代金を請求するということがあり
えるのだろうか?こんなことが日常茶飯に、顧客に対して行われているのだろうか・・
「ソニーがアメリカ進出で成功したのは、アフターケアを充実させたから。広大な国でも修理を迅速にやった」
とは、故盛田会長の話。魅力的な商品を生み出すことと、残念ながら故障が発生した場合は、メーカーとして、
迅速に、リーズナブルな価格で修理することは企業価値を高めるはずだ。が、今のソニーは、商品の故障で苦
痛を感じている人に、さらに追い討ちをかけている。商品修理に対する基本的な政策を見直すべきではないか

☆ 抗議先 ☆
ソニー株式会社 東京都品川区北品川6-7-35
TEL 03-5448-2111

** 激励先 ** 全国一般大阪地方本部
ソニーマーケティング労働組合
Email sm-union@tg8.so-net.ne.jp

ただでさえ評判の悪いサポートをさらに切るそうだ。
そして同時期に見つかったとあるバイト募集広告。

【 仕 事 内 容 】◆大手メーカーでのポ−タブルゲーム機の修理・解
          析業務。不良個所を測定器(オシロスコープ・マル
          チメーター・周波数カウンター等)を使い回路図を
          追いかけながら特定し修理(ハンダつけ・ブリッジ
          直し)し、データを拾います。※経験・スキルによ
          り時給考慮します。

【 必要なスキル 】工業科卒の方、ゲーム機の操作経験ある方、歓迎し
          ます。実務経験者尚可。

これが何のことか確証は得られていないが、想像は付く。

2005/02/10 ポポロ発売

PSP期待の一作、ポポロクロイス物語が発売される。
事前情報ではPS版1+2+αとしか読めない宣伝だったが、蓋を開けてみると。
・戦闘バランス悪
・クイックセーブの操作がぜんぜんクイックではない
・移動すると残像発生
・イベントがカットされまくり
・歌までカット!

特に後2者は大問題となり、カットされまくりで意味不明なストーリー展開に、 多くのプレイヤーが不良の涙のわけを理解したのだった。

2005/02/11 落下バグ

ポポロクロイスがバグで先に進めない!
PSPでポポロクロイスやってたんだけど,
バグで先にすすめなくなってしまった.
クイックセーブだけでさくさく進めてたので,
セーブファイルが一種類しかない!
最初からやり直しかぁ…

セーブデータもアップされ、そのデータを使用すると100%バグに遭遇することが判明。
ところが何故かこれを捏造だと言い張る連中が大量発生。コメント欄が激しく荒れる。
スレ住人の検証作業にもかかわらず、はっきりとした原因までは解明できなかった。

2005/02/15 落下現象

PSP公式、 落下現象の原因と対処方法 でバグの回避方法を発表。
対処方法 「氷の魔王編」第4章“小さな平穏”において自由にマップ内を歩き回ることが可能となったときに 「ガミガミシティの動力タワー」でエレベーターを使用しない。

プレイの進行には全く支障をきたしませんので、

以上

対応こそ早かったものの、謝罪の一言すらなく、セーブしてしまった後の対処も無し、そしてとどめの「以上」
相変わらず発表しない方がまだマシ、と思えるようなことしか発表しない。
DSのさわるメイドインワリオの対応と比較され、叩かれる。

574 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:05/02/15 23:38:26 ID:???
ちょっとお聞きしたいことがあるのですが。

今ポポロの闇の獅子王編3章の所で
王家の洞窟から(中でレベル上げ)帰ってきてタキネン村のすごい薪割るおじさんに
話たんですけど最初は「ん?なんだ、アレがみたいのかい?」「見たい」「見たくない」
と出てきたのですが薪を割った後にもう一度話しかけると「スクリプト解明まで仮置き」
と表示されその語の会話も全く同じ内容でした。マップ移動等すると直ったのですが、
これっていったい・・・?

SCEは自社ソフトの移植すらまともに行えない、いわんや他社をや。
改めてPSPの設計が根幹から間違っていると言われる。

2005/02/17 PSP修理伝説

新しさが好き!
要約すると、
PSPの初期不良の修理12,600円になります→文句を言う
→では特別に割り引いて9,800円になります→文句を言う
→それでは半額の6,300円→てか初期不良でしょ!?どうして金を取るの?
→やっと無料に

こういうことをするから顧客が離れるのだというのに。
昔ならともかくネット環境が整った今修理商法は通用しなくなってきている。

プレイやん発売やん。定価5000円やん。
動画形式変換の敷居が高いのでPCを扱える程度の能力を持つネット通販専用やん。
動作は軽快だが画質、音質はPSPに敵わないやん。
初期型には音声が左右逆という壮絶な不具合があり叩かれまくるが、 発覚からわずか半日で全品無償交換という対応で却って印象を上げるやん。

PSPサポート
ボタンの取り付けに関しては、 "PSP"発売当初の一部商品に製造過程における金型(外装キャビネット成型用の金属製鋳型)による成型時に、 ボタンの穴の部分にプラスチックのバリ(はみ出た余分な材料)が十分に取れていないものがありました。
このため、ボタンを押したときこのバリに引っかかり、 ボタンがもとに戻らなくなってしまう不具合が確認されております。
このような商品をお持ちの場合は修理をさせていただきます。
お客様にはお手数をお掛けし誠に申し訳ありませんが、 下記の要領にてプレイステーションクリニックまでお送りくださいますようお願い致します。
なお、現在販売中の商品では既にこの問題は解消しております。

遅きに逸したが、ようやく無償修理案内を公開。
しかし対応はバリに対するものであり、曲がったボタンそのものの欠陥には非対応。

2005/02/25 電撃PS

電撃プレイステーションVol302、2005/03/11号
(読者からの質問)
「PSPの欠陥とか、初期不良とか、その辺の情報をちゃんと載せてください
 メーカーの力を恐れて、隠してるんですか?」

編1「うぃーす。んーと、PSPの欠陥とか、その辺?かぁ。明確なのは、アレ?
  (以下ポポロクロイスのバグについてSCEからのコピペが書かれる)
  これかな?ハードのバグとか不具合は〜前にも言ったけど、公式発表ないしねぇ。」
編2「隠してるってのもなさそうですしなぁ。当然、液晶のドット抜けとか、下に向け
  て本体をひねるとUMDがとびだすなんていうのも〜まあ。」
編3「オレの使ってるのは、何の問題もありません!」
編1「んだねえ。少なくとも、編集部でPSPを持っていて、遊んでる人は何十人もいるけど
  修理に出した人、まだいないんだよねえ。」
編2「運が良いのかもしれないですが、それにしても、ここまで実例が無いとどうにも言えないですな。」
編1「とりあえず、メーカーさんの側に付いている訳じゃないですが、公式発表があれば当然伝えますし
  実例として内の会社のリサーチ部門に本当にヤバイ数が報告され始めたら、記事にすると思います。
  ただ……ネットで話題になってるからってレベルで取り上げるのはなぁ。前から言ってるけどインタ
  ーネットの情報って言うのは、速報性と同時性に優れているけど、信憑性に関してはトコトンランク
  が低いからね。」
編3「んですね。ついうっかり信じて試してみたら、嘘だったってこと多いです……しょぼーん」
編2「まあ、最近はどんな情報でも、写真とか公式発表とかしっかりしたソースがないと多くは広まらな
  くなってますからなあ。以前よりは信憑性は高くなってるとは思いますよ。でも相変わらず眉唾も
  多いですなぁ。」
編1「別に、嘘ばかりとは言わないし、それはそれとして情報として大切だと思うんだけど、振り回される
  のではなくキチンと自分で情報を選び、それが正しいのかどうか判断する客観的な視点を常に保つのが
  大切かな。って自分で言っておきながら難しいね、それ、笑。」
編2「難しいすなぁ。これだけ情報があふれている世界ですからなぁ。いつどこで、どの情報とどの情報を
  基に自分の考えを構築するのがポイントですな。」
編3「……むう。何か難しい話になったので、オレはどうでもいいです。PSPは壊れたら、新しいのを買
  います。2万円なら、別にそんなに高くないし。」
編1「まあ、それはオレラが大人だから言えることであって。今年のお年玉全額を注ぎ込んだ子供にとって
  は、命がけだよ。やはり。」
編3「でも、昔から同じ超合金を買ったのに、オレのは腕の関節がゆるゆるで、友達のは堅くて、オレのは
  ポーズが撮れない!って悲しかったけど、メーカーに交換しろ!とかいわなかったすよ?仕方ないかぁ
  って遊んでた。」

少なくとも□ボタンだけは明らかな欠陥なのだが、それについては黙殺。

GK問題掲載。以下抜粋。
●GKの手口…
1.ひたすらソニーを褒める(ソニーかっこいい、おしゃれ、みんながいいと言っている等)
2.架空の敵を作る(GK自らが痛い任天堂信者を装ったりする)
3.不具合は無いと断言する(ドットかけは仕様範囲、不具合は無い)
4.多人数で行動する(2人1組、3人1組で行動している)
●GKはまだまだ活動中…
GKは少なくとも2000年から活動を開始しており、2001年にはデビット・マニング事件
もあった。これから自作自演、世論操作の手口は巧妙化していく可能性がある。

何故この問題を本誌と一部週刊誌しか報道しないのか?
紛れも無い確たる証拠を前に、何故しり込みするのか?
「ファミ通」や「電撃」、「アスキー」は 何故全国のゲーマーに伝えようとしないのか?
このメディアとメーカーの癒着体質こそが、意味無いゴミ(GKのIPが137.153)と呼ぶにふさわしい」

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット