PSPから見るSCEと久夛良木の歴史: 2005年3月

フリーBBS1
170 [レス] Re:初めてなんですがぁ〜 CATS 2005/03/02 14:20
   gatekeeper18.sony.co.jp 男性 会社員 56歳
   こんにちは
   「野外プレイ」ですか・・・
   無人だったのでしょうね。
   私は野外プレイが気持ちいい、 続けているうちに見られても平気になったというカップルとお付き合いがあります。
   こちらもカップルですから、不安はなかったのでしょう。 もう3年(正確には冬以外ですから3シーズン)の付き合いです。

雑誌にも載った後なのにまだ続けてるとは何やってんだ。

2005/03/03 UMDビデオ発表

発売前からアナウンスされていたにもかかわらず今頃になってようやくUMDビデオ正式発表。
タイトルはスパイダーマン2、バイオハザードIIアポカリプス、ヘルボーイの3作品、値段は3990円
DVD版には含まれている映像特典は無し、 音声も5.1chから2chへグレードダウンでありながらDVD版とほぼ同額と、 ラインナップも値段も内容もやる気のない内容。
それでも他のクッタリと違い出るだけマシではある。

同時にUMD MUSICソフトも 発表されるが、 こちらも売れるとは思えない価格設定。

2005/03/07 PSPスペック詐称

Game Developers Conference 2005 開催
PSPチップは実はスペックの2/3のクロックでしか動作していなかった。
今のPSPは、まだフルパフォーマンスを発揮できていないことになる。
また、PSPのOSカーネルは32MBのメインメモリのうち、8MBものエリアを占有していた。
これは、ゲーム機のOSカーネルエリアとしては、異例に大きい。

とんでもない事実をしれっと発表。JAROレベルの詐欺である。
その後も平然と嘘スペックを掲載し続け、 深く階層を潜らないと見つけられないQ&Aの隅っこでようやく怪しげな 言い訳が書き連ねてある有様。
企業レベルでどうしようもない組織である。

2005/03/07 SONY人事異動

SONY、唐突に大規模な人事異動
出井CEOが引退、ハワード・ストリンガーが跡を継ぐ。
そしてSONYの社長候補筆頭だった久夛良木はSCE以外から切られる。早い話が降格。
スゴ録チームをPSXに注ぎ込んだり、Cellで会社を傾かせるような真似は今後出来なくなる。
が、なんにせよゲーム業界としては迷惑極まりない事態は変わらない。

ちなみにストリンガーは デビッド・マニングの中の人とされる。

2005/03/13 電撃PS

電撃PS2005/03/25号読者コーナー
(読者からの質問)
「pspの□ボタン(以下ロボタン)の不具合が見つかったって聞きましたが〜
私のpspは、他のボタンとロボタンで押し心地が違う気がします。これも不具合なんでしょうか?」

編1「ういっす。前回の続きのようなそうでもないような内容です。」
編2「(編3)がいませんが。」
編1「うん、風邪だって。連絡してこないけど。これないのなら、ともかく、連絡できるくらい体力は
  回復しているのにしてこないからなあ……あいつ。ちなみに、左のコラム書いたのは(編3)にな
  りすました(編4)ね。笑。(ページの左にもなんか書いてある)
編2「笑。」
編1「いや、まあヤツは風邪で欠席って事で、pspの件ですが。んと、押し心地が違うって言うのは、仕様
  だそうです。SCEの社長が断言してました。で、今回、修理や交換に応じると発表されたのは
  12月中に発売されたpspの中に、押し込むと、ロボタンが戻らなくなってしまうモノがあるので、
  それは修理しますよ〜んってこと。」
編2「まあ、そりゃ修理しないとですな。」
編1「なんか、バリがついてたんだって。ってプラモみたいだけど。」
編2「でも、この発表でまた『なんだよ、いまさらかよ』とかネットではイロイロ言われてますなぁ。」
編1「みたいね〜。うーん、SCEの主張は別に一貫してると思うんだけどな。この押して戻らないって現象も
  公式発表以前から修理依頼が来たら即無償交換してたみたいだし。なんかさ、商品にナニを求めてるん
  だろう?ネットに匿名でマイナス意見とか、煽りとかそういう「負の要素」を書き込み続けている人は。」
編2「他に楽しいことはないんですかねぇ。」
編1「オレは〜まあ、あくまで個人的な意見だけど、ソニーとかSCEとか関係なく、pspみたいないかした
  ガジェットを生み出す会社には今後もどんどん尖った製品を生み出していってほしいのね。それを応援
  しようという気にはなるんだけど……それこそ、ロボットではホンダとか、アミューズメント産業では
  ディズニーランドとか、そう言う最先端の未来的な部分を生み出している企業には潰れてほしくないし。
  そりゃさ、一連の三菱自動車のような、人身に関わるような不具合とか、チェックミス、さらには隠
  蔽なんていうのはキチンと世間に知らしめて、必要なら処罰される事も必要だけどさ〜。うーん。甘い
  のかな?」
編2「甘いんでしょう。でも、確かに、ネットは匿名とはいえ、イロイロと影響力があるのは確かですからな。」
編1「そうだね〜。なんで、誰が書き込んだのかも分からないような意見をそのまま信じちゃう人がいるんだ
  ろう?友達が実際に体験したことについてイロイロ言っていて、それを『そうなのかー』って信じるのは
  当然アリとして。友達の友達の友達〜でもないような人がいってることを信じちゃう。不思議。」
編2「まあ、それを言い出したら、私らの言うことも同じようなもんですからなぁ。」
編1「笑、まあ、そうね。いくら巻末のスタッフ欄に本名が掲載されているとはいえ、PNを使っている以上、
  ハッキリとはしないしね。でも、オレラはまあ、お金を払って雑誌を買ってもらっている以上、情報
  の裏を取るし、疑問として明確になればメーカーにインタビューもするし、裏を取ってから掲載するわ
  けで。」
編2「まあ、それが当たり前ですからなあ。」
編1「こないだも書いたけど、ネットも疑わないとダメだし、DPS(電プレの略称)も疑わないとダメ。という
  か、情報はいつドコでどんな風に操作されているか分からないわけだから。情報の中から、自分が信用で
  きる部分と、信じない部分をキチンと抜き出して、それを自分なりに消化できるようにならないと。」
編2「これまで、そういう勉強なんて誰もしないですからな。そのうち、試験勉強にその辺が加わったりして。」
(以下雑誌のレビューは匿名でナンボ、という自己弁護)

電撃PSは唯一買ってたゲーム誌だったのになあ。

2005/03/16 ソニー生命

ソニー生命、 違法な勧誘で敗訴確定
資産運用に有利と誤解させる説明で不要な定額終身保険に加入させられたとして、 東京都の女性がソニー生命保険に損害賠償を求めた訴訟の上告審で、 最高裁第3小法廷(藤田宙靖裁判長)は15日、同社側の上告を退ける決定をした。
請求を棄却した1審・東京地裁判決を変更し、約200万円の支払いを命じた2審・東京高裁判決が確定した。
2審判決によると、女性は2001年、ソニー生命保険の勧誘員に勧められ定額終身保険に加入。
3年後に解約すれば払込額を上回る払戻金を受け取れると思っていたが、その後、 短期間での解約では払戻金が減らされることがわかった。

保険業界は大抵どこもこんなだからソニー生命だけが特に酷いというわけでもないが、一応。
ソニー生命関連は ストレイ・ドッグに詳しい。

2005/03/24 北米PSP発売

北米でPSP発売。
北米向けに100万台を確保し、二日間で50万台を売る。
さすがに起動不可能といった致命的な不具合は無かったようだが、 訴訟大国に対してほとんどの欠陥がそのままで出したことに多くの住人は驚愕。
相変わらずドット欠けの酷い低品質液晶を使っていることで 話題に。
PSPの液晶画面、北米でもさっそく問題に
GameSpotが非公式に十数台のPSPを調べたところ、端末の半数において、 少なくとも1つはデッドピクセルが発生していることが判明した。
ドットピクセルを発見したユーザーに対し、「1〜2週間」端末を使用してみて、 問題が継続するかどうか確認するように呼びかけている。

全然意味のわからない言い訳。
ドット欠けが直るわけもあるまい。

そして北米発売後、きわめて安定して週5万台を売り上げていたPSPの国内販売台数が何故か3万台に下降。
ゼンブゼンブの人が買う必要が無くなったからだともっぱらの噂。

システムソフトウェアVer1.50が登場。
珍しくまともな援護射撃。
と思いきや密かにエミュレータ起動が封印されていることがのちに発覚。
一般層には無関係だが、後日濃い層がVer1.0の本体を探し求める姿が見られたとか。

96億円賠償請求
ソニーのゲーム機プレイステーションとPS2のコントローラー技術の特許をめぐり、 米ゲーム機開発会社イマージョン(カリフォルニア州)がソニーを訴えていた訴訟で、 米カリフォルニア州オークランドの連邦地裁は26日までに、 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)と米子会社に対して、 9070万ドル(約96億円)の損害賠償とゲーム機の米国での販売差し止めを命じる判決を下した。

immersionは「haptic feedback technology」と呼ばれる特許を保有しており、 コントローラーの振動機能はこの特許侵害に当たるのである。

ちなみに任天堂はこの技術を共同開発した仲。
マイクロソフトはPCコントローラーとしての使用契約は結んでいたが 家庭用では契約していなかったためソニーと同時に訴えられ、その後和解。
ソニーは即日控訴。
最高裁で負ければソニーごと潰れかねないので必死。

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット