GLAY'z、 UMDタイトル「ロリナンパ すぺしゃる。5 おもらし中○生中出し編」発表。
一口にアダルトと言っても踏み込んではいけない領域がいくつかあるのだが、 PSPはその垣根をあっさり乗り越える。
あまりにも終わってるタイトルに激しい祭りに。
BMW、「エンジン・エキスポ2005」のエンジン・オブ・ザ・イヤー・アワードで 賞を独占。
見事すぎる法則発動っぷりに皆が失笑。
YSOゲーム板そして、PSPがついにTOP30から姿を消しました
実はこれは大きな出来事で、PS2、GBA、DSはもちろん姿を消したことはないですし、 GCは発売から2年半が経過した2004年2月に2回、4月に1回の3回きり、 DCは発売から半年が経過した1999年4月に初めて姿を消し、1999年は計4週ほど姿を消してます
それぐらいレアな指標だったりします本体は相変わらず毎週2万以上売れているのにソフトが全く売れてない。
消えた本体の行方は何処に?
前作で随分酷かったロード時間にかなりの改善が見られるなど、 プラットフォームメーカー作品以上の良作に仕上がっている。
ITMediaレビュー。アナログスティックがふにゃふにゃしていて、真っ直ぐに歩かないのだ。 おかげで、ストレスが溜まることしきり。
いずれにしても、本体の操作性の悪さで、イライラさせられっぱなしだった。
スクロールしたときの画面が見づらいのだ。 これもソフトに非があるのではなく、PSPが悪いのだが……。
もっとも、この値段で買えるハードなわけだから、ある程度は目をつむらないといけないのは分かっているのだが。
本作は、PSPというハードの性能を差し引けば、非常に丁寧に作られた良作だ。ゲームレビューにかこつけて随分なことを言っている。
やはり直接言うにはしがらみがあるが、黙っているのには我慢できなくなったのだろうか。しかし何時の間にやら先読みが解禁されているらしい。
220 :名無しさん必死だな :2005/06/04(土) 14:42:07 ID:XNzwgQBE
ここでUMDビデオについてちょっと知っている俺が面白い話をしよう
実はUMDビデオを生産できるラインはSONY以外にももう一社存在する
その会社はもともとSONYの生産ラインだったのだが
UMD自体があまりにも生産されていないので工場は
「うちにもUMDビデオの営業権利を渡せ」と要求したらSONYは快諾
SONY自身も状況から売れるとは思っていなかったようだ
これが2月の話
それまでUMDビデオを作るときはSONYにライセンス+メディア費として
1枚1200円支払わなければならなかった
しかし、工場が生産できるようになり
1枚200円で生産できるようになった
そのお陰で様々なソフトが出るようになったが
SONYは何が発売されるか分かっていない状態になったのだろうな
223 :名無しさん必死だな :2005/06/04(土) 14:54:35 ID:XNzwgQBE
というか最初SONYから営業が来ていたときに
ライセンス高すぎて手が出なかったのだが
その2日後にその会社から営業が来て
この話を聞いたので間違いないかと…
エロゲメーカーがUMDでゲーム開発するのも
不可能じゃないよ
ツールも大分安くなったし焼くのも安いし
工場自体が結構多いみたいで暇すぎてどうしようもないらしい
もともと海外物は予定数が決まっていたし、
国内で重版された物はひとつもない
こんな状況で忙しいわけがない
「月の半分は工場が動いていない」
と言われたら納得するしかないべROM時代の任天堂を彷彿とさせる話。
とりあえず証拠はない。
◆UMD吸えた
さんざセキュリティからUMD-Rは出さない、コンテンツ提供者のためだ、と言っていたのに吸い出される。
後藤弘茂のWeekly海外ニュース前編我々は、最初から子供のためのゲーム機ではなく、 世界中の大人が楽しめるエンタテインメントのためのコンピュータをやろうとして来た。
今回の3で、プレイステーションって単語は、初めて全部大文字の“PLAYSTATION”にした。
ある有名な記者がポロッと、Xboxは「1.5」、 PSは思った以上だったから「3.5」なんて言ったけど、それだけの違いがある。「PS3のHDDにLinuxを載せる。やろうと思えばWindowsでもMac OSでも載せられる」「ノンリニアの編集システムやフォトレタッチなどのソフトがどんどん出て、
PCで作業するよりPS3の方で作業する方が多くなるだろう」「アイトーイ(EyeToy)みたいに身振りや言葉で操作する
インターフェイスなOSが出てくる。Windowsより凄いOSになる」僕がおかしいと思うのは、僕らはコンピュータだとずっと言ってるのに、
同じ業界の中で任天堂さんが外に向かって玩具だ玩具だと言い切っている。あまりにもツッコミどころが多すぎて何をどうすればいいのやら。
とりあえずこいつら子供が嫌いなのか?スパコン発言の真意はすぐに発覚する。
欧州ではPS2は コンピュータと分類されているのだ。
PSPアダルト海外進出Forget Final Fantasy -- the real killer app for Sony's new PlayStation Portable handheld could be a different kind of fantasy altogether.Whether UMD porn will be the shot in the arm that the PSP needs (and whether that shot will be delivered by a big-breasted nurse) remains to be seen. But history says it can only help.
日本ではポルノステーションポータブルと定着しそうな勢いのPSPだが、 海外ではプレイステーション“ポルナブル”と呼ばれるようである。
上の 和訳
PSP向けアダルトビデオ、日本で発売に
『ファイナルファンタジー』なんて目じゃない―― ソニーの新しい携帯ゲーム機『プレイステーション・ポータブル』(PSP)にとって真のキラー・アプリケーションは、 まったく別種の「ファンタジー」かもしれないのだ。
UMD版ポルノが、PSPが現在必要としているカンフル剤的な役割を果たすのか (そして、その「カンフル剤」を注射するのが巨乳ナースなのかどうか)、 結果が判明するのはまだ先の話だ。 しかし、過去の事例を見る限り、ポルノは確実に普及の手助けになっている。Wiredになんか上手いこと言われる。
ここのニュースはYahooや朝日にも取り込まれるので、一時期YahooNewsエンターテイメントのトップに表示された。
2005/05/23-29ハード
DS 43845
PSP 21232
ソフト(TOP30)
DS 125846
PSP 0南無。
ファミ通の集計は31位以下切り捨てなので完全に0というわけではないが、 それでも本体売り上げの割に異常なまでにソフトが売れていない事実が浮かび上がる。
アリカの開発者三原氏のブログ
(警視庁に連れてかれる人はアドレス手打ちで→http://mihara.sub.jp/)ケツイの移植をPS3でやりたいなぁ、と思った。
富沢さんには軽く打診した。
正式じゃないし、算段が付いたら…という事で。PS2では今までの『完全移植』しか出来ないから。
それでもいい、と言われるかもしれないが
今、考えている『練習ツール』としてアイデアは
PS2のハードの枠を越えている。新しいシューティングゲーム移植の幕開けを
PS3のロンチタイトルにしたかったので、
開発機の提供のお願いにSCEIさんに出かけた。
SCEIさんの偉い人と担当さんに話したら
『アリカさんにはもっとPS3クオリティの物をやって欲しい』
と言われた。
この件が引き金で心に詰まっていた何かが溢れて・・・心のネジを外しました。
ゲームでしょ?
PS3クオリティって何?
ゲームじゃないの?よりによってアリカにこんな言いぐさ。STGファンがキレるぞ。
まあシューターには発言力無いからいいか。
132 名前:13 投稿日:2005/06/13(月) 02:47:41 4pLGt0By
おまいらおはよう。
ん?まだ疑ってんのか?とっととエミュの頭にでも
scePowerSetClockFrequency(333,333,166);と入れて実験してみろ。
正確に計りたかったらsceKernelLibcClockでも使って
空ループ測定してみろ。
あとSCEのエラい人の言うことなんか話半分に聞いとけ。long scePowerSetClockFrequency(long,long,long);
scePowerSetClockFrequency(333,333,166);
STUB_START "scePower",0x40010000,0x20005
STUB_FUNC 0x4B7766E, scePowerSetCallback
STUB_FUNC 0x737486F2, scePowerSetClockFrequency
STUB_END
信じられないほどあっさりクラックに成功。エミュスレを中心に話題に。
一部破壊報告があるものの大抵は普通に動作する様子。
222制限はほぼ間違いなくバッテリーの問題であったことが判明。
やはりUMDが悪い、という方向に。
29 名前:朝まで名無しさん 投稿日:2005/06/14(火) 22:51:41 qz01gso7
SCEに行っている元同僚にも聞きましたけども、さほど問題にはなっていないようです。
と言うのも、あれはソニー本社系がやった事ですから。
SCEは(少なくとも開発系は)ソニーから独立してますんで、直接どうのこうの言われた事はないようです。
SCEの開発者の間では大笑いだったらしいですけど。
ちなみに、開発者系であんなバカな事する奴はいませんよ(SCEに限らず)。
それなりにネットに詳しい奴が多いですからね。
38 名前:朝まで名無しさん 投稿日:2005/06/14(火) 23:22:26 qz01gso7
俺もSCE内部で働いていましたが、所詮下請けだったので内部情報は知らないのですよ。
ただ、ログからするとSCEが関わってはいないだろう(やるならもっと上手くやるでしょ)、 とすればソニー本社だろう、としか言えません。
ましてやソニーのどこの部署か、は全く判らないです。
ただ不思議なのは何故ソニーがSCEの援護(にもなってないですが)をしたのか、ですね。
ソニーとSCE(と言うよりもクタラギ?)は仲が悪いんですよ、そもそも。
なのに何で?と言うのが不思議ではあります。
ここからはかなり穿った見方ですが…。
可能性としてあるのはクタラギがらみなのかなぁ、と。
当時、ソニーの社長が更迭されてクタラギがソニー全体の社長に、と言う話がありましたが、
それ絡みなのかな、とは思いました。
あくまで俺個人の穿った見方ですけどもね。
50 名前:朝まで名無しさん 本日のレス 投稿日:2005/06/15(水) 00:02:20 sulgxeuz
何でSCEが関わっていないか、としてはそもそもSCEの人達って組織に対する忠誠心が余り無いんですよ。
他所から集められた下請けとか中途採用とかが多いですから。
生粋のSCE社員がほとんどいないんですね(全くいない訳ではないが)。
だから、やる理由が余り無いんです。
(俺の関わっていたプロジェクトのディレクターが
「だれかクタラギの首に鈴を付けないかなぁ」的な発言をしていたのを思い出しました。
余り好かれてないのかも、開発でも)
んで、俺ら開発からするとPSPだろうがPS2だろうがGCだろうがドリキャスだろうがXBOXだろうが何でも良いんです。
作りやすくてシェアが大きければ。
勿論、性能が高ければそれに越した事はありませんが、性能が低ければ低いなりにやりようがありますからね。
要は作りやすさ、そしてそのハードのシェアが重要なんですよ。
開発もしていない、する予定のないハードのシェアとか評判を気にしている開発者なんていませんから、
やるとすればソニー本社だろう、と言うのが俺の結論です。
(下請けなら言われたままに作るだけですから、余計にそのハードの評判なんて関係がない)
状況証拠やら他の人の話を聞いてもそうとしか考えられませんしね。
54 名前:位置@ファンタジー馬鹿 ◆iChISpXPq2 本日のレス 投稿日:2005/06/15(水) 00:30:27 ipo5Gywt
つまるところ、ソニー本体としてはクタタンを何とか貶めたいのだが
そうするといまや主力商品でもあるPSシリーズと心中されかねない。
しかも、時期主力機までボロボロにされてしまう恐れすらある。
そこで、クタのみを貶めてPS3の価値を維持するために、
ゲハ板を見るようなコアゲーマーをリードして
「クタは使えない」「でもPS3はイける」という流れを
ソニー本体は作りたいんじゃないかな?
そうすると他社他機種中傷も、PSPに対するあからさまな放置プレイも納得がいく。
(PSPの失敗はクタタンの地位低下に直結するので)
其れを察知しているクタは、「死なばもろとも」と
「PS3は家電」だの「PS3は新コンピュータ」だのというわけだ。
この発言で「家電のソニーのPS3」を印象付けるために。
そう考えると今回の一連のGK問題は、ネット世論をスケープゴートにした
ソニーグループの社内抗争だった、と考えられる。そうか、そうだったのか…俺たちは思い違いをしていたようだ……
GK活動は久夛良木失脚を目論んだソニー本社社員の工作だったんだよ!
ΩΩΩな、なんだtt(ry本当かどうかは解らないが事実ならば我々は見事に彼らに踊らされたと言う他無い。
難点はPS3共々転げかねない点だが。
朝日新聞2005/06/16夕刊一面 あとasahi.com「携帯プレステにアダルトソフト ビデ倫通れば適法」
「ソニー『拒めぬ』」
PSPは小中学生を中心に利用されているため、 同社は「好ましくないが、ソフトメーカーが発売するのは止められない」(広報部)と困惑している。
ビデオ規格の普及にはアダルトソフトが一定の貢献をする面もある。
ただ、携帯ゲーム機のライバル、任天堂の「ニンテンドーDS」に同様の機能がないため、 SCEは小中学生の保護者がゲーム機を遊ぶ際のマイナス材料になることを懸念している。
SCEはソフトメーカーに対し、 親が設定すれば成人向けソフトなどが見られなくなる視聴年齢制限機能を 設けるように要請している。ついに新聞記事になってしまう。
朝日を皮切りに毎日、日経、産経等に掲載されるが、 判で押したように内容が同じ事から圧力が疑われる。
まとめサイトを見ているような人にとっては悪夢以外の何者でもないが、 一般人にとってはSCE側は被害者であり、なおかつPSPでアダルトが出る宣伝と受け取ることも考えられる。それにしてもPSPユーザーは大人ではなかったのか。
ちなみに本気で止める気ならPSPの商標あたりから攻めれば簡単に止められるはず。
蒼井そら★今日のSOLA模様:そらゆあ。ところで、今回の撮影は何かと言いますと
何とあたし達がゲームになっちゃいます。
PSPのゲームです。
出演は:蒼井そら、あいだゆあ、紋舞らん。
発売は9月6日。
これと合わせてイメージDVDが
それぞれ3タイトルが発売します。
そちらは9月22日。
勿論ゲームは規制がある為水着まで。
ゲームで遊んでDVDで
ら(裸)まで堪能しちゃって下さいな。
っと言う事です。どうせならUMDビデオで出せばいいのに。
後藤弘茂のWeekly海外ニュースゲーム機というのは、大体、最後に1個しか残らない。
そして残った機種は、数年持つ。PS1はもう10年持っている。PS2ももう5年で、10年持つと思う。
でも、Xboxの石がシュリンクしたという話を聞いたことがない、セガもそうだった。
彼らには、シュリンクするだけの時間が残されていないから。一ヶ月前の発言も覚えていない久夛良木。
それでも相変わらず他社を貶めることだけは忘れていない。
Tech-onCellの発表後に,「内蔵するSPEの数を8個にしたのは,2のべき乗にこだわるという美学から」と語っていました。 そのSPEを7個しか動作しないことに,「これは美学に反するんじゃないですか」と問いかけたところ, 「これこそ究極の美学でしょ」と切り替えされました。
「光ディスクの規格統一はまだ間に合いますか」と訪ねたところ,一刀両断に「ゲームオーバーでしょ」と。もはや子供の言い訳にもならない究極の美学。というか意味不明。
そしてまだ規格交渉は続いてるはずなのにあっさり否定。
相変わらず周囲を読むことが出来ない久夛良木。
スポーツ報知2005/06/18号。だが世間への浸透度は、いまひとつ。
インターネット上の、あるゲームソフトの売り上げランキングには、 PSP用ソフトがトップ20に1本も入っていないのが現状だ。
そこに目をつけたのが、アダルトビデオ(AV)メーカーだった。
実際、発売されるアダルトソフトには、SCEのライセンスを受けた証しとしてOSOのロゴもつく予定。他の新聞がこぞって「SCE側は被害者だ」的文体で書かれているのに対し、 どちらかというとSCEに敵対的な文章。
発売タイトルに「巨乳ナース」「おもらし中○生」を持ってくる、 アダルトUMDではなくアダルトPSPと書くあたりにスポーツ報知のスタンスが垣間見える。
ソニー定時株主総会ソニーの定時株主総会が22日、都内のホテルで開かれ、株主から 「価格競争に巻き込まれ、ヒット商品がなかなか出ない」「(売上高に対する)営業利益率10%の目標が未達だ」 などと、経営への不満が相次いだ。
議長の出井伸之会長(67)は「これほどまでエレクトロニクスの環境が変化するとは読みが甘かった。 責任を痛感している」と釈明。また出井氏の後任会長のハワード・ストリンガー副会長(63)は 「ソニーのエレクトロニクスにソニーらしい名声を取り戻す責任がある」と話し、 不振が続く同部門の改革に意欲を示した。価格競争に巻き込んだのはソニー自身なのだが、株主は解っていないのか。
503 :名無しさん必死だな :2005/06/23(木) 16:23:12 ID:RfLs3CZe
株主総会って基本的に質問は発言力のある(株持ってる数が多い)株主優先で
受け付けてるんだけど、今回の総会は特に荒れそうだったんで最初から質問できる
株主とそのやり取りのシナリオを国会答弁のように事前に仕込んでたそうだ。
要するに、他の株主が業績不振に呆れて株を投売しないようにする為に
経営陣が株主に怒られて反省するという茶番を総会でやってただけ
という話だそうで、経営陣は相変わらずプレゼン用だけの再建計画しか
組んでないんだそうだ。ソニーの幹部付きの社員達の愚痴によると。勿論証拠はない。
だがソニーなら有り得るかも、と思わせてしまうところがソニークオリティ。
朝鮮日報サムスン電子はこれに対し、 「実験室でのテスト結果、誤作動の可能性が発見されたに過ぎず、実際の問題が生じる可能性は全くない」問題となったハードディスクにはサムスン電子の半導体総括が作った製品が多数含まれていたことがわかった。
今年3月から本格的に発売し始めたスリム型ブラウン管テレビも、しばらくの間、初期不良が絶えなかった。
同社が先月末に発売した、10000:1のコントラストを誇る50インチのPDPテレビも不満を買っている。
同社が今年初めに正式発売した衛星DMBフォンの初期製品からも、電源部分に異常が見付かり、 修理の依頼が相次いでいた。どこかの日本企業とそっくりな欠陥、対応。
業務提携したせいなのか。
Guardian UnlimitedShould the legal action prove successful, those who have paid around £200 each to buy imported PSPs could find themselves empty-handed. A copy of the writ, seen by the Guardian, demands that details of the British purchasers are handed over by the importing companies.英国で輸入業者からPSPを購入した者から没収、と読める。
誤読あったら訂正よろ。
ECMA-365株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)は24日、国際標準化機関Ecma Internationalで、 携帯ゲーム機「PSP」(プレイステーション・ポータブル)用のUMD(ユニバーサル・メディア・ディスク)が 標準規格として承認されたと発表した。珍しくまともな援護射撃。
これまでの一企業の独占規格からは一歩前進。
それにしてもあの大穴については何も言わなかったのだろうか。そして最後にオチを持ってくるAVWatch。
【動画音声のステレオ対応のお知らせ】 プレイやんがMP4動画対応やん。
今まで動画再生時の音声コーデックがG.726でモノラル8KHzというかなり悪い音質だったのだが、 PSPと同じAACコーデック採用によりステレオ再生可能となるやん。
さらにPSPがサンプルレート24KHz固定のところを、プレイやんは16〜48kHzと可変やん。
PSPと同じ動画を再生できるようになるPSPへの嫌がらせ以外の何物でもないファームアップデートやん。
MMO総合研究所にコーエー社内から自社賞賛コメントが書き込まれる。・道ばたで「寝る」おもしろす! [06/22 18:52]<!--210.196.147.7-->
・東西大合戦、死亡で15分待ちのペナルティ最高! [06/10 17:07]<!--210.196.147.7-->悪い運営会社、ガンホーへのコメント
・こんな小さなとこに書ききれない [06/07 17:13]<!--210.196.147.7-->コーエーは公に認め謝罪。
弊社関係者が社内LANからあるMMOゲーム評価投票サイトに接続し、
投票を行ったことが確認されました。
かかる行為はみなさまの信頼を損なう不適切な行為であり、
投票を行った者に厳正なる処分を行うとともに、再発防止のため
教育の徹底を図ってまいります。
みなさまにはご心配とご迷惑をおかけいたしましたこと、
深くお詫び申し上げます。GKの現状から鑑みるに点数稼ぎの一手と見れなくもないが、 ならばその点数稼ぎすら行わないGKの存在は何なのかと。
何故か問題発覚後IP非表示になる。
後藤弘茂のWeekly海外ニュース をP58vKWj1氏が翻訳してくれたので転載。[目的]今回こそ、完全なエンテーテイメントコンピューターを作る(記者の要約)
・PS3はPLAYSTATIONという、PCの次世代コンピューター
・PS3をすべてのベンチマークとしたい
・最初はゲーム機として、何が面白いかということになる(*1)
・あらゆる演算をCellで行う。音源すらCellで演算している
・E3デモは全てCellでリアルタイム演算している(*2)
・MSが追いかけているのはPS2だ。
・でも、PS3との違いを理解してもらえない。PS3が実際にでてもそうだろう
・次は間違いなくネットワークドライブであり、ハードディスクドライブでは不足する(*3)
・それはCellサーバーによってなされる
・僕はコンピューターだとずっと言っているのに、みんなゲーム機という。おかしいよ(*1)
・PS3にはOSを載せるが、結局はアプリw 何を載せるかはまだ分からない
・PS3が出れば、エコシステムは、動いちゃうと思っているよ(*4)
・Cellでいろんなインターフェイスやソフトが動くようになる
・E3では全てのCGをCellで演算していたが、それはもったいないからもう使わない。(*4)
・Cellのやることは、コンピューターとしてだ。だから、GPUに組むことはやめた。
・CellとShaderは別のメモリを使い、Shaderに大量のメモリを使う。ニ画面のためにそれがいい
・NVIDIAと組んだのは、ロードマップの一致・カルチャーの類似・下位互換や汚いShaderの全てのサポートのため(*5)
・ATIは絵に描いた餅(*6)
・互換は、ソフトとハード両方で取る
・メモリが増えて、コストも上がったが、シェアでトップになれば、コストダウンできる。
・CellもRSXも90nm(ナノメートル)だが、いつかは65nmにする予定だ(*7)
・家電全てをCellにしてしまい、PS3を中心に置きたい
私的解説
*1・・・矛盾発言。
前者は、インタビューを意識しての建て前。
後者は、本音だろう。
*2・・・*4を読むと分かるだろうが、たとえ本当にリアルレンダであっても、あの画像がRSXで再現できるのか?
という疑念がわく。製品版ではE3のようにCellでCGを描くことはないのだから。
*3・・・ソースを読むと難解だが、つまりこういうことだ。これを実現するためには光ファイバーのインフラが必要だが
*4・・・エコシステムについて、解説すらされていないのでここで。
生態系というのは、食物連鎖や大気循環などで動いている。
つまり、大規模なマーケッティングの循環をエコシステムに例えているわけだ。
*5・・・同じ穴の狢ということか。しかし、これではハイエンドに特化したCGなんて描けるのか?
*6・・・明らかな、知ったか発言。
*7・・・これは、型番商法をまたやろうとしている発言にもとれる。
やはり、初期型はやめたほうがいい
週間東洋経済2005/07/02号−久夛良木さん、なぜ、こんな怪物マシンが必要なのですか?僕たちは、技術をベースとして世の中にイノベーションを起こしていきたい。
井深さん(ソニー創業者)はトランジスタに魅せられ、ラジオを変え、ビデオを、
ハンディカムを作りたいと、夢をどんどん膨らませていった。人類の歴史の中で、
今のこの時代は本当にエキサイティング。すごいイノベーションが起こりつつある。
要素技術としては、コンピューティングと、ネットワーキングのふたつ。これを
使って、今まで存在しなかったエンターテインメントを作っていきたいんです。
−具体的に、PS3の何が革命的なんですか?ネットワーク機能とか通信機能とかは当たり前。だから、あまり説明もしていない。
実はHDも本当のポイントじゃない。今回、技術的に大きなジャンプは二つある。
一つはグラフィックスにおけるシェーダーというテクノロジー。コンピューティング
によって、映像を構成する最小単位のドット(画素)ごとに色の差を付けられる技術で、
今の映画はみんなこれを使っている。非常に微妙な濃淡や、凸凹感などの表現能力が
飛躍的に増し、映像表現としては完成系に近づく。
もう一つは、コンピュータに何をさせるか。以前のPSは、ジオメトリーエンジンという
3次元の座標変換をやらせた。今度はフィジックスという物理演算をやらせる。これが
大きなチャレンジです。(中略)ゲームというのは、実際の人間にセンサーを付けて動きを
読み取るモーションキャプチャーという技術で、何とか人だけは滑らかに動くようになった。
でも、他は全然そうなっていないので、映像全体では逆に不自然だったりする。
今回のPS3はまさにそこへ挑戦して、コンピューティングを物理演算に使った。
それを思い切りデモしたのが、この間のE3のカンファレンスだったんですよ。
−セルを使った製品には他にどんなものがありますか?ひとつはメディアサーバー。デジカメの映像、映画、テレビ番組、音楽、雑誌のグラビアに
至るまで、身の回りにはものすごい数のコンテンツがあるじゃないですか。そういった、
ありとあらゆる家庭内のコンテンツをためておける魔法の箱です。
でも、何でも入るというだけなら、単なる大きな箱。そこにセルの処理能力をうまく
生かせたら魔法の箱になる。ためたものを瞬時に検索できて、リアルタイムで取り出せる。
でも、それだけなら、まだ整理箱。言葉の意味や、顔の映像などを認識させておいて、
たとえば好きな俳優の出るドラマが始まると、事前に録画予約していなくとも、携帯電話に
「録っておきましょうか?」というメッセージが届いたりする。
そんな魔法の箱を作りたいわけ。
−PS3のコストは?開発コストは、べらぼうに高いよ。しかし、問題は要するにそれが経済として回っているか
どうか。(中略)PSの場合は、初代が累積で1億台を超え、PS2は5年目で9千万台を
突破した。技術革新によってみんなを楽しませ、経済としての規模が膨らんだ。だから開発
コストをかけられる。正直言って、僕もここまで売れるとはさすがに予想しなかった(笑)。
年間2千万台売れて、かつ最先端の技術を使った単品商品なんて他にあり得ないですよ。
−このモンスターマシンを、いくらで売るつもりですか?消費者が高いと思うか安いと思うかは、あくまで商品の魅力と価格のバランスで決まる。
「よし、もっと残業して稼いで買うぞ」って思ってもらうのが理想。「絶対に欲しい」と
思ってもらわなきゃ。任天堂の16ビット機が1万2500円で売られている時代に、
僕たちは初代PSを3万9800円で発売した。マスコミから高いと書かれたけど、
爆発的に売れた。昨年末に発売したPSPもそう。同じ携帯ゲーム機のGBAが1万円
しないのに、こっちは2万5000円。それでも発売前日から徹夜の行列ができて、
発売と同時に品切れ状態になった。
MDウォークマンが1万円で買えるのに、みんな躍起になって400ドル近いアップルの
iPODを買うじゃない。欲しいかどうかなんだよ。もちろん、僕はPS3が「絶対に
欲しい」と思ってもらえる商品だと確信している。ほぼ同時発売のSSやDSに言及しない態度。
HDD載ってないのにメディアサーバって。
PanasonicDVDレコーダーカタログ 2005/06-07月号2ページ548 名前: It's@名無しさん 投稿日: 2005/06/28(火) 12:51:26
パナソニックのDVDレコーダーのカタログのP2の丸めてる新聞よく見るとPSPの事が(笑)
「午後は××言いっぱなしテレビ」のとこで
『携帯ゲーム機ディスク飛び出し「不良」にメーカーの対応は…▽メーカー社員が職場PCからわいせつ書き込み』
うMDとかだw
つかDVDレコーダーのカタログのEPGおもろすぎwBDやDVDレコーダー諸々余程腹に据えかねることがあったのだろう。
個人的にはその下が気にかかる。鉛の錬金術師
「禁断の人体錬成!妹が欲しい!」
ロイターソニーは、東京国税局から214億円の申告漏れを通知されたと発表した。追徴課税額は約45億円という。
発表によると、東京国税局は、1998年から2002年までの5年間に、 米英など7カ国のCD・DVDディスク製造子会社からソニー本体の研究開発に対する対価を適正に徴収していなかったと指摘、 本体の利益が実際より低くなったとして、所得の申告漏れを指摘したという。
これに対して、ソニーは税務対応は適正だったと主張、今後すみやかに当局に対して異議申し立てを行うとともに、 二重課税防止の観点から海外子会社の納税先の政府と日本政府との間で政府間協議を行うよう手続きを行うとしている。
またソニーでは、今回の申告漏れの指摘に関して、連結業績への影響はないが、 単体ベースでは第1・四半期の税引き後損益が92億円悪化する要因になるとしている。国際的二重課税問題がベースのため、 必ずしも即脱税というわけではない。 例: コカ・コーラ
が、明らかになるタイミングがなんというか法則的。
PSP久々の期待作、アドベンチャープレイヤー発売。
シナリオを自作できるというのがウリだが、 なんとレイヤー機能を実装していない。
アドプレスレ@携帯ゲーソフト板を筆頭に絶望の嵐。また、制作したソフトのプレビューがPC上では行えず、PSP実機上でないと動作確認できないという不便な仕様。
最大の問題は、制作ソフトが無料でプレイにはアドプレのソフトが必須なところである。普通逆。
ちなみに、遊ぶ方面に関してはそこそこ良い出来のようだ。