PSPから見るSCEと久夛良木の歴史: 2006年2月

Playstation.jp
平素より“銀座プレイステーション”をご利用いただき、まことにありがとうございます。
このたび、銀座ソニービル6Fにて営業してまいりました“銀座プレイステーション”は
2006年2月末日をもって終了させていただくこととなりました。
永らくにわたってご愛顧を賜りましたことを深く御礼申し上げます。

ニンテンドーWi-Fiコネクション対抗して始めた PlayStationSpot第一号、 わずか4ヶ月で銀座プレイステーションそのものをを道連れに閉鎖決定。
背景にはソニー本社の 副業切り離し政策があるので一概にPSPの不人気のせいとは言えない。そうでないとも言えない。

Yahoo写真ニュース
中高年層をターゲットにしたゲームソフトが好調な売れ行きだ。
いずれも頭脳パズルや語学など「学習」がテーマ。
今後の人生を元気に過ごしたい消費者と、メーカーの狙いが一致した(東京・銀座の博品館)(時事通信社)

手に持っているのはPSP「トークマン」と、 DS「脳を鍛える大人のDSトレーニング」。
ところが実際に博品館に行ってみた人が 現れる

207 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2006/02/05(日) 21:36:30 7crWOywn
/*nikki
銀座行ってきた
ソニプラ見てきたらプレイステーションコーナーは
おしゃれな空間の中子供のたまり場になってた
PSPのコーナーよりPS2で遊んでる子供のほうが多いのは気にしない
そしてこんな子供しかいないところの受付やらされてるオネエサンカワイソス
順番にみていってAIBOのコーナーに人がいるのみてやっぱ中止にするのやめたほうがいいんじゃないのとか
ウォークマンコーナーに誰もいないのを見て悲しくなった

その次博品館行ってきた
よかったちゃんとトークマン売ってた
…あのお姉さんがやるように現物のトークマンもって比較するとかできない展示の仕方になってた
のは気にしない
DSあメインストリートの棚でPSPが影側だったのも気にしない
nikki*/

242 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2006/02/05(日) 22:16:10 h6+MOucZ
>>207
>…あのお姉さんがやるように現物のトークマンもって比較するとかできない展示の仕方になってた
kwsk

249 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2006/02/05(日) 22:28:38 7crWOywn
>>242
そもそも本物がない
あの四角いでかい箱のトークマン置くスペース無いから
代わりの他のPSPのソフトと同じケースにトークマンの絵をはっつけたものが置いてあった

252 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2006/02/05(日) 22:48:31 h6+MOucZ
>>249
つまりサンプルを持ってってレジで現品を出すという方式な訳か。
・・・100%真っ黒じゃないか、あの写真。

impress
ソニーは9日、 10月20日に発売した薄型テレビ「ブラビア」のリアプロジェクションテレビ「Eシリーズ」2機種において、 電源オンまたはオフが行なえない不具合があるとして、ソフトウェアのアップデートで対応すると発表した。

上記機種で視聴時間の累積が一定時間(約1,200時間)を経過すると、 「テレビ視聴中に電源オフできない、または電源スタンバイ状態から電源オンできない」、 「入力切り換えができない」という不具合が確認されている。

日本人の一日のテレビ視聴時間は 平均3時間弱
3h*365日=1095hとなり理論上1年経った直後に故障することになる。
当然ソニー製品のメーカー保証は1年。

任天堂、 ニンテンドーDS カンファレンス! 2006.春開催。
impress
昨年末に発表した「500万台達成」を上回る「600万台達成」を冒頭で発表。
さらにはミリオンタイトルが7タイトルにも及ぶなど、ソフトの販売も好調である点をアピールした。

タッチ・ジェネレーション シリーズが好調であることから、 手で触らずに音声認識で操作可能な料理事典(料理を作りながらでも操作可能)や、 「漢字そのままDS楽引辞典」など各種タイトルが発表されたが、 その中でも楽しみなのがWi-Fiコネクションにも対応した「テトリスDS」だろう。
4月に3,800円で発売が予定されている。

 発表会の最後には「ニンテンドーDSのこのほかの利用方法」として Operaと共同開発 されているというWEBブラウザ「ニンテンドーDSブラウザー」と、 「DS地上波デジタル放送 受信カード (仮称)」が発表された。
WEBブラウザはDSのタッチオペレーションをうまく使い、上下画面連続で縦長表示させることも、 上画面に表示させ下画面で入力と言った柔軟な操作が可能となっている。
ATOKも搭載し、 文字入力にも気を遣っている。

DSブラウザは6月発売予定、3800円
地上波デジタル放送は、 いわゆるワンセグ
DSでテレビが見られるようになる。

テトリスDSは、TGMの開発元アリカの 三原氏が認める出来。

 黙ってましたけど、DS版テトリスで遊ばせてもらってます。
ぜって〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜買い!!(笑)

根本的にワールドだろうかどうだろうが、任天堂さんのテトリスですよ。
売れない訳がありません。
んで・・・
やはりと言うか、任天堂さんの担当者も血の涙を流した後は随所に見れます(笑)。
海外は3月の上旬との話。
日本での発売が楽しみですね。

テトリスの版権握ってるところがクズなので、思うような商品展開ができないのだ。
TGMAにもデスモードはついてない。

NintendoDSLite、 アイスブルーとエナメルネイビー発売延期
弊社は、携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS Lite」 クリスタルホワイト、アイスブルー、エナメルネイビーの3色を3月2日に同時発売を予定しておりましたが、 製造工程で予期せぬ支障が生じ、アイスブルー、エナメルネイビーの2機種において、十分な品質で、 発売日にまとまった数量の確保が困難になり、 この2機種の発売を3月11日に延期させていただくことにいたしましたのでお知らせ申しあげます。
十分な品質で商品をお届けするためとはいえ、お客様並びに販売店の皆様には、大変ご迷惑をお掛けいたすことになり、 心よりお詫び申しあげます。

DS人気絶頂のこの時期に本体を確保できない失策に対する批判と、 そんな状況にもかかわらず 品質を優先し発売延期を決定したことに対する賞賛、 両方の声が聞かれる。

2006/02/27 PSS本格稼働開始

初号機以来まったく音沙汰の無かったPSS、 ついに全国進出開始
impress
、「PlayStation Spot」を2月27日より、全国の駅、複合カフェ150店舗、ゲーム販売店約150店舗へ順次設置すると発表した。
駅への設置は、JR新宿駅、JR池袋駅、JR東京駅(以上東京都)、札幌地下鉄大通駅(北海道)、 西鉄福岡天神駅(福岡県)の5つの駅。
複合カフェは、日本複合カフェ協会加盟店およびグルメぴあ「複合カフェぴあ」に掲載されている店舗の中から150店舗。
2月27日から3月中旬にかけて順次設置される。
全国のゲーム販売店へは、4月より順次設置していき、現在の12店舗から約150店舗まで拡大する予定としている。

駅および複合カフェの「PlayStation Spot」にて配信されるのは、「バイトヘル2000」、「LocoRoco(ロコロコ)」、 「くりぃむしちゅーも観ながらいろいろゴチャゴチャ言ってますけども…笑いのタマゴLサイズ(おひとり様何回でも)」 の3タイトル。なお、ゲーム販売店で提供されるタイトルとは異なる。

NintendoDSの1000箇所に比べると見劣りしてしまうが、実際に全国展開を実施したことは評価に値する。
だがこのタイトルはなんなんだ?

2006/02/28 PSPでFlash

engadget
PSP用のhomebrew(自家製ソフト) Flash (swf)プレーヤが登場。
バージョン7までのほとんどのアクションスクリプトが動きます。
つまりFlashベースのゲームも可能(ポインティングデバイスがパッドだけど)。

公式ブラウザですら対応していない Macromedia Flashに勝手に対応されてしまう。

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット