PSPから見るSCEと久夛良木の歴史: 2007年4月

199.99ドルから169.99ドルに値下げ発表
Sony Computer Entertainment Americaは、PSPの北米向けモデル「PSP Core Pack」を3日(現地時間)より30ドル値下げ、169.99ドルとした。

なお、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントでは、「各国の市場動向にあわせて価格を決定している。現時点では日本市場におけるPSPの値下げは予定していない」としている。
何故今頃値下げかと言えば小売からの圧力
リンク先1UPの記事によると、北米の大手小売りチェーン数社はソニーに対して、PSP本体の値下げもしくはそれに準ずるテコ入れ策を提示しないかぎり、PSPの取り扱いを終了すると通達したとのこと。
なんともはや。

2007/04/11 フェレット

飼っていたフェレットを虐待する映像を、インターネット掲示板「2ちゃんねる」に投稿していた男が11日、神奈川県警に逮捕された。動物愛護法違反の疑いで逮捕されたのは、電機メーカー大手「ソニー」に勤務する神奈川県厚木市の森山慎一容疑者(30)。調べに対し「フェレット以外にも、ハムスターなど約30匹を虐待して殺した」と供述しており、県警は余罪を追及している。虐待映像が公開された今年3月3日以降、県警には約1000件もの苦情が寄せられていた。

フェレット虐待男は、インターネット掲示板に虐待の様子を詳細に書き込み、その映像を公開していた。

森山容疑者は、大手メーカーのソニーに勤務。調べに対し「仕事が思い通りにいかず、ストレスのはけ口としてやった。2005年11月ごろからフェレットやハムスターなどを2、30匹殺した」と余罪があることも供述している。一方で「動物に自我はない」などと、あくまで虐待ではないと主張しているという。
まとめ

engadget
ソニー・コンピュータエンタテインメント ・アメリカ・インクのDave Karraker氏のコメントは「発売時にはプレイステーションファン層の多様な要求に応えるため二つのモデルを用意しましたが、販売店からの需要は90%以上が60GB版であり、われわれはそれにあわせて製造・出荷をおこなってきました。販売店・消費者ともに60GB版を求める声が圧倒的であることから、ここ北米では20GB版の提供を終了します。60GBモデルにはより大きいHDD容量のほか内蔵メディアスロットや無線LAN機能が加わっています。販売店および消費者からのフィードバックに基づき、われわれはより人気のある60GB版に注力することを決定しました。」
予想通りの展開。

2007/04/19 振動機能対応

過去の技術だったはずの振動機能にPS3が ようやく対応する
・PLAYSTATION StoreからPlaystation規格ソフトウェアをダウンロードして遊べるようになった
・Playstation規格ソフトウェアのセーブデータをPSPでも利用できるようになった
・Playstation規格ソフトウェアおよびPlaystation2規格ソフトウェア用の周辺機器で振動機能を利用可能に

また、PSPの最新ソフトウェア バージョン3.40も公開された。
・PLAYSTATION Networkタイトルを遊ぶための機能を強化
・PlayStation規格ソフトウェアのセーブデータをPSPとPS3の両方で使えるようになった
・[ライセンス管理]の項目を削除
振動に対応したのはPS3用ソフトではなく、PS/PS2ソフトをPS2用の周辺機器で遊ぶときのみ。
ちなみにPS3はデュアルショックをはじめとしたPS2コントローラは使えない。
必然的に対応したコントローラは極一部となる
まず、PS3でのPS2互換モード時に、公式に対応したコントローラは以下の4つ。
「電車でGO! コントローラ TYPE2」
「電車でGO! 新幹線専用コントローラ」(以上、株式会社タイトー)
「フライトスティック2」(株式会社HORI)
「GT-FORCE Pro」(株式会社ロジクール)

以下、非対応コントローラの実験
 

「JC-PS201USV」

「JY-PSUAD1」

「BCG-UPS202/BK」

「JOX-UH304W」

デジタルモード動作

×

アナログモード動作

× ×

バイブレーション機能

×
○……動作、△……動作すれども何らかの違いがある、×……動作しない

また、「1.70」での追加要素である振動機能は、USBコントローラコンバータ経由では、どうやら最大にはならないようだ。同様に、「ワイヤレスアナ振2」を接続した場合、最初は動作しているのだが、そのうち誤動作がたまに出て、最後には動作しなくなる。これは、PS3のUSBポート経由でコントローラコンバータから供給される電力は、PS2のコントローラソケットとは、振動機能で使用する分に必要な量と異なることがあるためだと思われる。

なお、PS2ゲームディスクを起動した場合、対応しているUSBコントローラコンバータ経由のPS2コントローラを接続していれば、「PSボタンを押してください」というメッセージなしにゲームが起動するのはPS3ジョイスティックコントローラの項で述べたとおり。ゲームを終了する際にはメニューを呼び出す必要があるが、これには「SIXAXIS」もしくはホームボタン(PSボタン)を搭載したコントローラが必要になる。さらに、ゲーム終了からホームメニューに戻る際は通信が1度切れ、「PSボタンを押してください」というメッセージが出る。
対応したのは事実上GT-FORCE Proだけと言って差し支えない。

2007/04/20 高速充電禁止

日経
電子情報技術産業協会(JEITA)と電池工業会は、パソコン用電池に対する高速充電方式を実質禁止する安全指針を決めた。昨年起きたパソコン向けソニー製リチウムイオン電池の発火事故が、電池の不具合と高速充電方式が重なった時に起きる可能性が高いことがわかったことを踏まえた対応。拘束力はないが、国内関連メーカーは同指針に従う見通し。

ソニーは社内と第三者機関による事故原因に関する報告書をまとめ、月内にも米国の消費者保護機関、消費者製品安全委員会(CPSC)に提出する。今回明らかになった報告書によると、ニッケルを含む金属粉が混入したリチウムイオン電池に、高速充電方式で規定を上回る電圧を断続的にかけた場合、発火などに至る可能性が増すとしている。
巷の反応
420 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2007/04/20(金) 20:08:40 tSmak9Wf0
>>408
電池を作る側がだらしないから、周りのメーカーが合わせてあげましょう、っていう指針?

421 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2007/04/20(金) 20:21:29 50CtqQXA0
>>420
周りからすればとんだとばっちりだな
ソニーだけ高速充電禁止でいいだろうに

422 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2007/04/20(金) 20:25:28 MZwqnzqm0
エネループなんかの電池でも禁止されたらキレるな

423 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2007/04/20(金) 20:44:37 t0GZxwrw0
高速禁止て・・・・・・8時間とかになるわけ?
乾電池タイプならまだしも、ノーパソバッテリがそれじゃ単なるゴミ・・・・・・・
実用ってレベルじゃねえぞ。

424 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2007/04/20(金) 21:01:44 MZwqnzqm0
>>420
あれだ、徒競走でみんな一緒にゴールイン、みたいな

428 名前:わふー ◆uzs5laFEVo 投稿日:2007/04/20(金) 22:48:55 LBVhXg/p0
 . '´ァ'⌒ヽ. 
 ip7i人从リ 
 ヾ_>゚ ヮ゚ノ' ソニーさんに一度休業してもらいやる気を充電してもらうのはどうでしょう。
   O‐iO  もちろん急速充電は駄目なのでゆっくり100年ほど。
  /_)_)  

奇しくも新タイトル配信開始と同時に値上げ
ご好評をいただいておりますゲームアーカイブスの価格について、
このたび「サービス開始価格」を2007年4月25日をもって終了させていただくこととなりました。
現在、配信されているタイトルの価格は2007年4月26日より600円(税込)とさせていただきます。
何卒ご了承ください。
なんと値上げが告知されたのが2007/4/25の午後。

「そんなもんで音楽なんてやれませんよね」 「何言ってんだと思った」 「それがPSPの仕様だ」 「PlayStation3はゲーム機ではない」「PS3は20万円でも売れる」 「これこそ究極の美学でしょ」 「PS3はプアマンズBDプレーヤーではない」 「安すぎたかも」「高価なレストランで食事をした時の代金と、社員食堂での食事の代金を比べるのはナンセンス」 「僕らはコンピュータをやりたいんで(それは困る)」 「AppleがPS3を売るなら2,000ドルでも売れる」 「(PS3を)開けると、『げっ、ここまで入っている』って言われるだろう。」 「メガドライブのソフトも動作したらおもしろい」 「PS1は39800円で発売した。今の値段に換算すれば89800円。それでも売れた」 等々、数々の名言で業界とユーザーを引っ掻き回してきた久夛良木健氏、ついに退任
久夛良木健氏は取締役を退任し名誉会長へ、平井一夫氏が代表取締役社長兼グループCEOに就任する。

朝日
久多良木氏は94年発売の家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)」の構想段階から携わり、ソニーのゲーム事業を育てた中心人物。昨年11月に最新型である「PS3」の発売を見届けたのを機に一線から退くことになった。

毎日
56歳の久多良木氏は家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)」の生みの親で、一時はソニー社長の最有力候補と目された。久多良木氏はSCEだけでなく、ソニー本社のグループ役員からも退任する意向で、事実上ソニーグループとは縁が切れる。

産経
SCEの立ち上げからかかわり、世界にPSブームを巻き起こしたゲーム業界の有名人が経営の一線から退く。
久多良木氏本人が申し出た。PS3を昨年11月に日本と北米で発売。今年3月には欧州で発売され、全世界での導入が終わったことから、経営陣の世代交代を進めるべきだと判断した、という。

日経
「プレイステーション(PS)」の生みの親である久多良木氏の退任で、経営陣の世代交代を進め、業績不振に陥ったゲーム事業の立て直しを急ぐ。
久多良木氏はPS3用に開発した新型の高性能半導体「セル」の開発プロジェクトを主導。2007年3月期にゲーム事業の営業赤字が2000億円以上となったとみられることなどで、ソニー社内から経営責任を追求する声が上がっていた。

ITMedia
「4つ目のプレイステーションプラットフォームを導入し終えた今、これらのプラットフォームにより最先端の技術と全世界のクリエイターの皆様の創造力を結び付けることによって、コンピュータエンタテインメントの新しい世界を加速できたことは私にとっても大変エキサイティングな経験でした。今後はこの経験を活かし、更なるチャレンジを、SCEを離れて更に広いネットワークで加速していきたいと思います。」

Bloomberg
岩田氏は、ライバルであるソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が26日深夜に、久多良木健・会長兼グループ最高経営責任者(CEO、 56)の6月退任を発表したことについては、「私が決めることでもないので、何も申し上げられない」と述べるにとどめた。久多良木氏をヘッドハントする可能性については「ないのではないか」と答えた。

PCWatch
「昨年(2006年)12月人事からの既定路線。ソニーの経営立て直しに関連して、ストリンガー会長があまりに技術に傾倒しすぎて足下の経営を見ずSCE内部でも浮いていた久夛良木氏を切ったのだ。負け規格のPS3もこれでオシマイ。負担の大きい負けゲーム規格を整理する第一ステップ。まずは象徴的な存在である久夛良木氏に詰め腹を切らせた」
 しかし、ソニーが久夛良木氏を切ることが、本当にあるのだろうか?

 久夛良木氏に対して、PS3関連での責任を問う声があったのかどうか、そもそもその点についても明確ではない。しかし、現時点でさえソフトウェアの効率的な開発の枠組みを構築できていないPS3のアーキテクチャと、その心臓部であるCell B.E.に対して「このままではゲーム機としての立ち上げは難しい。日本はともかく、ゲーム産業の中心となってきている北米と欧州で、PS3のアーキテクチャは受け入れられない。営業的に異なるアプローチが必要だ」といった意見は、SCE内部からの声としても耳にした。

 実際、現在のままではプログラマが小チームでパズルを紐解くように最適化を行なうような開発アプローチならともかく、効率的にチームでプログラムを作成していくようなやり方にはマッチしないだろう。ある程度、Xbox 360が売れている北米や欧州市場のことを考えれば、従来的なソフトウェア開発のアプローチではパフォーマンスを引き出せないPS3は、その上でゲームを作りたいと思ってもビジネス的にコミットしきれないところも多いはずだ。

 しかし、昨年末からのPS3の売り上げペース、特に年末の売り上げは、決して言われるほど悪いものではなかった。これはゲーム業界紙を発行するメディアクリエイトの細川氏などとも話していたのだが、Wiiの立ち上がりが速すぎるのであって、PS3が売れていないわけではない。ソフトウェア開発のノウハウが蓄積してくるだろう年末から来年(2008年)あたりには、状況は改善するのではないだろうか。

 確かにソフトウェア開発の枠組みを上手に作れず、1年近くも対応ソフトウェア数やヒット作に恵まれない状況を作ったのは、久夛良木氏の見込み違いもあったに違いない。しかし、まだ結果は出ていない。

 厳しい状況の中でも、PS3への求心力をなんとか現状のまま保っていけば、今年(2007年)末まで引っ張ることもできるかもしれないが、久夛良木氏を切ったと世間で評価されば、市場だけでなくデベロッパに対してもPS3への求心力が低下することは免れない。自ら「PS3は負け規格です」とレッテルを貼るようなものだ。

 世論だけでなく、現在、難しい状況の中でも、共に市場を作っていこうとしてくれるデベロッパーさえも失ってしまう。そんな危険をソニー自身が負い、投資してきた市場での混乱を招こうと考えるとは思えない。もし本当に追い出すつもりならば、もっと状況が落ち着いてからだ。

 ソニー本社が失ったものは、SCEと同じぐらいに大きい。
あれだけ各方面に甚大な被害を出しておきながら10億円豪邸を手放すこともなく自適な老後とは、まったくもって羨ましい限りである。

置き土産のような発言を残していく。engadget
久夛良木会長に独占インタビューをおこなったEE Timesの記事には、今後二年間に渡るPS3の計画いわば「クタラギ・プラン」のほか、プレイステーション4, 5, 6の構想など興味深い話題が触れられています。

・プレイステーション4, 5, 6の構想は当然ある。将来のプレイステーションはネットワークに溶けてゆく。
・取締役会へはみずから退任を申し出た。
・PS3のコスト削減計画・今後二年分の設計モデルについてはすでに遺してある。
・ソニーとは友好的な関係を続けるが、(久夛良木氏の)将来のプロジェクトはほぼソニーとは独立したものとなる。
・欧州でPS3が発売された今、公に次のプランを語ることができるようになった。
・プレイステーションの次の挑戦は、ネットワーク上に新世界を築くこと。
実のところ昔から言ってることは変わらないのだが、変わらないだけに滑り落ちつつある現状との乖離が甚だしい。
巷の反応。
568 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2007/04/30(月) 11:06:36 ID:5FBpSZIT0
>今後二年間に渡るPS3の計画いわば「クタラギ・プラン」

後任者は即座に廃棄すべし

スポーツ報知
ソニーの家庭用ゲーム機「プレイステーション2」用の新作ゲームの宣伝の一環で、首をはねたヤギを登場させるなど残酷なシーンを雑誌に掲載、英国内で物議を醸していると29日付の英大衆紙「メール・オン・サンデー」が報じた。ソニー側では、ヤギは殺したのではなく食肉店で購入してきたものと釈明しているが、関係者は「ヤギの死体は温かかった」などと話している。

ゲームに取り上げられている神話は、勇者が怪物を切り捨てるといったストーリー。イベントには古代の闘士風の男とボディーペイントをした全裸の女が登場。問題のヤギは台座の上でのどをかき切られ、ぐったり横たわっていた。頭と胴体は皮1枚でつながっている状態で床には血だまりができていた。招待した客に対し「まだ温かいヤギの体に手を突っ込んで内臓を引っ張り出して食べてみろ」などと悪のりしていたという。

首をはねたヤギの写真はプレステ公式雑誌に無修整で掲載された。ソニーは「メール―」紙の取材に「不適切だった」と陳謝。英国内で公式雑誌計8万部の回収を始めたとしている。だが、雑誌の予約購読者には既に発送されており、一部回収が間に合わないケースもある。

ソニーは、ヤギを殺したわけでなく、死んだヤギを食肉店から調達したと説明。「ヤギの死体は温かかった」や「首から血が流れ落ちていた」という証言があるが、ヤギがどのように死んだかについては明言を避けている。

ヤギを“生贄(いけにえ)”にした形で新商品をPRしたソニーに対し、動物愛護に厳しい英国では猛烈な反発が広がっている。ある動物愛護団体は「ゲームを売りたいがために動物を無駄死にさせるソニーの行為は残虐極まりない」と非難。残酷な描写があるテレビゲームに批判的だった労働党所属の国会議員は「今後、英国民がソニー製品をボイコットしたとしても私はその行動を理解できる」と話した。
問題の写真
現物はモザイク加工されていなかったそうです。
この風当たりの強い時期にわざわざ何をやってるんだろうか。
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット