PSPから見るSCEと久夛良木の歴史: 2007年5月

2007/05/04 GK歓喜w

Livedoorニュース
「マッデンNFL07」の販売本数が500本未満だったことが判明した。4月にはプレイステーション3のソフトは2本発売しており、「マッデンNFL07」と「プロ野球スピリッツ4」である。どちらもスポーツゲームであり、シーズンの今の時期に発売することはとっても望ましいことだが、「マッデンNFL07」は日本で発売されるにもかかわらず、英語仕様のままなのだ。つまり中身が英語のままでマニュアルとパッケージだけ日本語にしたものである。

ちなみに「マッデンNFL07」は4月26日とゴールデンウィーク直前の発売である。ゴールデンウィーク商戦にまわせるため、簡易ローカライズでリリースしたということであろうが、しかし、結果としては、この500本という本数、PS3のイメージに更に負のイメージを付け加える可能性もでてきているようだ。

そんなわけでインターネット掲示板でのユーザー意見ものぞいてみた。

「売れるのマッデんだよ」
「え?  PS3 って 同人ソフトも 売るようになったんだ。」
「そら久多良木もクビんなるわwwwww」
「これはプレミア必死」
「またひとつPS3伝説が増えたな」
ネット上の意見をみると「マッデンNFL07」は売れなかったレアソフトしてのプレミアがつくという見方まで飛び出している。
初出時には、見出しに「GK歓喜w」と書いてあった。なんぞこれ。

感動度の麻倉怜士氏が久夛良木氏について語る
ソニーの久夛良木から、全人類の久夛良木へ

多くの人が驚きを隠せなかったこの退任劇だが、一介の家庭用ゲーム機の生みの親が職を退くだけでは、これほどの驚きを与えることはなかったと思われる。それは、久夛良木氏が、ゲームという枠にとどまらない、デジタルエンタテイメントにおける希代のビジョナリーとしても遺憾なく才能を発揮してきたからでもある。

そのとき、「ああ、これで久夛良木さんはやりたいことができるようになるんだ。素晴らしいことだ」と直感的な思いました。人類のためにやりたいことができるかな、とも思いましたね。握手をして、全人類のために頑張りましょうといいました。そのときの久夛良木さんは、とてもさばさばしているように感じられました。

何百年という長いスパンで評価するならばとにかく、大変に稀有な才能の持ち主であることは間違いないでしょう。彼のすごさは、革命家と事業家の両方の資質を十分に備えながら、一般ユーザーの眼も兼ね備えていたことです。革命家としての側面だけを取りあげても、ビジョンと行動力を兼ね備えていたことは特筆に値します。自分の想いを現実にできるひとはそうそういませんからね。

――久夛良木氏と言えば、未来のビジョンを明確に打ち出してみせるビジョナリーとしても一流です。彼の未来予知ともいえる能力はどのようにしてはぐくまれたのでしょう
夢――自分の欲求とイコールでもありますが、その実現のため、作戦は綿密に立てます。伊庭保氏(元ソニー副社長)も「彼ほど勉強する人はいない」と言っていました。世の中は不確実性に満ちていますが、彼は技術者として半導体技術に関して先見の明を持っていましたので、それに基づき、確実性を高めていくというアプローチを取ることができたのです。
新たなプラットフォームを立ち上げる際にはコストがかかりますが、半導体を使うエレクトロニクス製品ならばあるタイミングでコストを下げたり、ムーアの法則などから集積度の向上で速度を上げることが可能になります。彼はそのタイミングを正確に予想することができたのです。

「プレイステーションの位置づけは、将来のデジタルドメインとして、家庭にコンピュータを導入する布石とする。任天堂と共同で、90年代前半に家庭用コンピュータのインフラを構築する。そこではソニーのAV技術を有効にリンクさせる。(中略)戦術として第1段階では任天堂のゲームを中心にコンピュータを普及させる。第2段階で現在、市場に大量に普及しているCDプレーヤー、LDプレーヤーとの融合をはかる。その上でサードパーティの展開を行い、(中略)メディア確立を目指す」(「久夛良木健のプレステ革命」 329ページ)
ここの「任天堂」を外し、「CDプレーヤー、LDプレーヤー」をDVDにし、「サードパーティ」を「ネットワーク」「ホームサーバー」に換えれば、現在においても、その意図が正確に読めますね。

プレイステーションの登場はこの日誌を記した5年後の1994年12月ですが、彼は当時からゲーム機という形をかりて家庭にコンピュータを普及させる案を持っていたことが分かります。これはプレイステーションが「PS3」に進化した今でも変わっていません。正確に未来を読む――そんなことができるのは彼だけでしょう。

彼は1998年に「まだ目的の3合目」と話しています。その目的、夢は周りからすると計り知れない部分があることも確かですが、それだけに彼の提供してくれる「ワクワク感」は想像を超えたものになるでしょう。“21世紀のソニー”ともいえるような驚きや感動をもたらしてくれるのではないかと期待してしまいますね。
見せてくれるのは、きっとネットワークを基軸にした新しい世界です。それはゲームやプレイステーションといった枠にとどまらず、コンピュータを使ったまったく新しいエンタテイメントとして私たちの前に現れるはずです。本当の意味での「アトム(物質)からビットへ」を実現してくれる人になるのではと思います。
彼のしたいことはまさに、夢の実現ではないでしょうか。これまでは「ソニーのための久夛良木」でしたが、これからは「世界のため、全人類のための久夛良木」として才能を発揮してほしいと切に願います。発表後に久多良木氏に感想を聞いたら、「発表後は、柵から離れて気分が軽くなり爽やかな気分です。次なるチャレンジを楽しみに」とおっしゃていました。ほんとうに次なるチャレンジが楽しみですね。
いやもう本当、本気で勘弁してください。
個人的な意見を言わせて貰えば、麻倉怜士の自己陶酔は非常に癇に障る。

巷の反応。
5 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2007/05/07(月) 20:33:32 pnKpglYz0
>>1
金持ちのホームシアターなんて持っているから、この格差社会でBDがいったいどれだけ
要求されているか分からなかったんだろうな。

10 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2007/05/07(月) 20:55:23 R1tUR+670
さすがのクタも
全人類のためにがんばりましょう
なんて言われたらひくんじゃないかw

31 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2007/05/07(月) 21:42:37 q6EvCvXO0
昼飯食ったあとにこれ読んでたけど、これを載せるITMediaはどうかと思った。

32 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2007/05/07(月) 21:46:24 H/0X7O6N0
>>31
こういう記事は間違いなくプレビュー数は稼げるからな
ITMediaは2CHウケを気にしまくってるよ

37 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2007/05/07(月) 22:04:08 MrQxUgxI0
「一番美しい物を作った」の記事も、日経が悪乗りしてたな。
「クタラキ会長の自信の発言を英語で読む」なんて英会話の記事まで書いたくらい。
曰く、「次の発言をお待ちしております、クタラキさん」。

85 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2007/05/08(火) 01:07:06 jf3QVLy20
「プレイステーションの位置づけは、将来のデジタルドメインとして、
家庭にコンピュータを導入する布石とする。任天堂と共同で、90年代前半に
家庭用コンピュータのインフラを構築する。そこではソニーのAV技術を有効に
リンクさせる。(中略)戦術として第1段階では任天堂のゲームを中心に
コンピュータを普及させる。第2段階で現在、市場に大量に普及している
CDプレーヤー、LDプレーヤーとの融合をはかる。その上でサードパーティの
展開を行い、(中略)メディア確立を目指す」(「久夛良木健のプレステ革命」 329ページ)

 ここの「任天堂」を外し、「CDプレーヤー、LDプレーヤー」をDVDにし、
「サードパーティ」を「ネットワーク」「ホームサーバー」に換えれば、
現在においても、その意図が正確に読めますね。
----引用ここまで-----
こんなに変えちゃうともう原文とは別物だと思うのです。
ていうぁMMRか何かですかこれは。

106 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2007/05/08(火) 03:50:49 MNcFS1Wy0
この麻倉って人は批評家としての能力は皆無に近いな
やる気があって、頭がよくて、実行力がある って褒めちぎってるだけじゃんか
PSXの失敗や経営より自分のプランの実現にこだわったエゴイストな面とか全く言及してない
セレモニーで式辞いってりゃいいんだよこの人は

131 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2007/05/08(火) 12:45:40 /WMI7blZ0
この記事が何が言いたいのかやっと分かった。
「あの会社ちょっとミスったくらいで怒るしダルいからやめてきた。
 どっちかっていうと俺天才タイプだし? 理解できるほどレベルの高い人間が
 まわりになかなか居ないっつーか、俺がハイレベルすぎるんだけど。
 あんな会社にいるよりはもっと俺に合った大きな仕事があると思うんだよね〜」

無職の言い訳やん。

132 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2007/05/08(火) 12:47:25 iI4qyRsV0
>>131
マ実際問題クタたんが無能かと言えばそうでは無くて、
異能であったのにそれを周りが好きにさせてしまった事が、
今回の大敗の主因だとは思うんだ。だがしかし思考回路自体は
お前さんの挙げてる例と殆ど変わらんね(w

774 名前:わふー ◆uzs5laFEVo 投稿日:2007/05/08(火) 00:21:49 EY73UVDb0
    __ 
   '/ 二†ニヽ 
   .i /ノノレ)) 
  / || ゚ ヮ゚ノ PS3の後ですと未来を見通す力ですとか
 く / ((つ@ ゲーム機を使ってメディアを普及ですとか
    /_)_)  皮肉に聞こえてしまいます。

58 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2007/05/07(月) 16:48:11 hkp/PNPS0
>一般ユーザーの眼も兼ね備えていたことです。

     √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  「安すぎたかも」
   / ̄          |
  /   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|  これはPS3の価格です。
  |   /         |  高いとか安いとか、"ゲーム機として"という
  |  /   ` | | ´   |  くくりでは考えてほしくないんです。
  | /  <・)   <・) |  PS3というものは他にはないんですから。
  (6       つ.   |  
  |     ___     |   例えば、高価なレストランで食事をした時の代金と、
  |     /__/   |   社員食堂での食事の代金を比べるのはナンセンスですよね?
  |_______/     これは極端な例ですが、まさにそういうことなのです。
. / \ \ ◇、/ |\   それと同じこと。

2007/05/12 東洋経済

週間東洋経済2007年5月19日号に久夛良木氏インタビュー
トップインタビュー
久夛良木 健/SCE会長兼CEO「僕が辞める本当の理由を語ろう」

345 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/05/14(月) 14:53:58 ID:s1AxZJm40
じゃ、東洋経済でクタが言っていたことを簡単にまとめておくよ。

・退任したのは、本当にやりたいことをやるため。僕は56歳。年輪的にはガンで亡くなった父親の年齢(63歳)に
近づいていたので、やるのは今しかないと思ったため。
・赤字の責任を取ったことを完全否定。長期投資として初年度は黒字が出る方がおかしいこと。ハードはたくさん売れるようになれば必ず安くなる。
もし黒字が出るならすぐ飽きるハードか、ものすごく(コストが)安いハードを売っているか。PS3は10年後でも使えるように設計してある。
・PS3が必ず成功する。PS1/PS2時代でもマスコミに失敗するといわれた。
・任天堂は大好きだよ。でもSCEは路線が違う。
・平井氏には期待。あれこれいうつもりはない。父親は医師だから、子供が医師になるべきという考えはおかしい。僕なら家出するだろう。
・昔のソニーは猛獣や猛獣使いがたくさんいた。今は猛獣使いがいなくなっている。(クタ自身は猛獣であることを自覚しているようだ)

346 名前:名無しさん必死だな 本日のレス 投稿日:2007/05/14(月) 15:33:17 oqrRehr30
>>345
ツッコミ所多いな、特に2つ目

赤字の責任を取ったことを完全否定。
 →当人的には本当なんでしょう
長期投資として初年度は黒字が出る方がおかしいこと。
 →開発費等は通常年次or販売台数比例で処理するから黒字になるケースも結構ある
ハードはたくさん売れるようになれば必ず安くなる。
 →その通りだが、たくさん売れるための要素ドコー?
もし黒字が出るならすぐ飽きるハードか、ものすごく(コストが)安いハードを売っているか。
 →後者はともかく、前者は日本語でおk
PS3は10年後でも使えるように設計してある。
 →PS2でも似たようなこと言ってなかったか?PSPでは確実に言ったし

347 名前:名無しさん必死だな 本日のレス 投稿日:2007/05/14(月) 17:05:28 IP53MHW30
>>345
>長期投資として初年度は黒字が出る方がおかしいこと。

初年度どころか5年くらいで見ても赤字だけど

>もし黒字が出るならすぐ飽きるハードか、ものすごく(コストが)安いハードを売っているか

似たようなフレーズをGKが言ってたなあ
DSはすぐ飽きるとかWiiはすぐ飽きるとか
ソフトに飽きる事はあってもハードに飽きる事ってあんま無いんじゃない?

>PS3は10年後でも使えるように設計してある。

コンピューターの世界でこれは無い

348 名前:名無しさん必死だな 本日のレス 投稿日:2007/05/14(月) 17:22:45 e4+7y0Xg0
五年前贅沢して買ったハイスペックPCが今やゴミとか
ザラにある業界だからな。

349 名前:名無しさん必死だな 本日のレス 投稿日:2007/05/14(月) 17:38:31 agurmcA20
でも五年前のハイスペックは家庭用としては十分に使えると思うよ。
10年前に比べると進歩はだいぶ停滞してる。特にメモリ関係。

だからこそPS3はメモリ多目に積めと思っているのだが…

350 名前:名無しさん必死だな 本日のレス 投稿日:2007/05/14(月) 17:40:00 Auq8FM0l0
(プラットフォームとしての)PS3の10年後より
(機体としての)PS3が1年後使えるかのほうが心配なんですが。

123 名前:名無しさん必死だな 本日のレス 投稿日:2007/05/16(水) 12:26:20 FaPH81390
久夛良木氏「任天堂はカッパブックス。SCEはSFの早川文庫」

今、任天堂がやってることは、ついこの間までカッパブックス(光文社)がやってたこと
DSで漢字や社会常識、英語を勉強したりするわけだから

――じゃSCEは?

SFの早川文庫かな(笑)。SFの世界って夢がある。
SFっていうのはサイエンティフィック・フィクションであって荒唐無稽な話ではない。
既存のテクノロジーに縛られないすごい想像力、もしくは将来を見通す力がある人が
そこにストーリーテリングを加えて書いているわけだよね。

僕のSCEでの人生は、未来への挑戦の歴史。リスクを背負って果敢に挑戦してきたつもり
SCEを離れた後も、そういう僕の生き方は変わらない。

――そうした久夛良木スピリットはSCEの社員たちに根付いてると思いますか?

思う

124 名前:名無しさん必死だな 本日のレス 投稿日:2007/05/16(水) 13:01:06 IdS0XmMb0
>123
とりあえず毎回誰かの顰蹙買いそうな例えだけは相変わらずやね。
ハヤカワのSFなんて良いものじゃなくてせいぜい二見文庫だろ・・・
AIBOから撤退したソニーには夢がない。

2007/05/16 決算発表

2006年度第4四半期の決算を発表
134 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2007/05/16(水) 15:21:16 UWwaBmns0
ソニー 2007年3月期
https://www.release.tdnet.info/inbs/45100ac0_20070516.pdf
売上高:8兆2956億円
営業利益:717億円
税引前利益:1020億円
純利益:1263億円

ゲーム部門
売上高:1兆168億円 
営業損失:△2323億円

ハードウェアの生産出荷台数
PS2:1420万台(前年同期比:-202万台)
PSP:836万台(前年同期比:-570万台)
PS3:550万台

ソフトウェアの生産出荷本数
PS2:1億9300万本(前年同期比:-3000万本)
PSP:5410万本(前年同期比:+1250万本)
PS3:1320万本

138 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/05/16(水) 15:15:43 ID:F5dFLR7d0
前回からほとんど変わって無いから計算楽だったよ(棒読み)

SONY決算ページの06年度第4四半期補足資料より
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/06q4_eleki.pdf

PSP累計生産出荷台数(日本には他アジア地域を含む)
        日本 北米 欧州  合計
04年度    144  153       297
05年度    326  486  594  1406
06年度1Q   43  118 . 41  . 202
06年度2Q   24  200  165  . 389
06年度3Q   86    1 . 89  . 176     ←北米の数字に注目
06年度4Q   69    0    0    69     ←北米と欧州の数字に注目
--------------------------------
累計     692  958  889  2539

好評につき生産終了

141 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2007/05/16(水) 17:01:54 buhD7nXa0
>>138
うあ
PSPって海外じゃ撤退してるのか!?

142 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2007/05/16(水) 17:43:21 FmJk/I1hO
>>141
撤退してはいない。が、あまりにも売れないので小売りから「値下げとかテコ入れしないと取り扱い止めるぞボケ」とかせっつかれてた。
UMDは大爆死、映画会社からは「これはソニー爆弾だ」と非難される始末。

745 :It's@名無しさん:2007/05/25(金) 10:45:38
2006年度SCE 在庫:190万
2006年度流通在庫:100万
2006年度在庫合計:290万

2007年度年間生産計画:1100万
2007年度月間生産出荷:90万

746 :It's@名無しさん:2007/05/25(金) 10:46:43
2007年に入ってからの、月間販売台数(甘味予想)
日本: 6万台/月
米国:12万台/月
他 :12万台/月
計 :30万台/月

1ヶ月あたりの在庫増加台数 = 90万−30万 = 60万
5月末在庫合計:290万+60万×2ヶ月 = 410万

ちなみに在庫を月間販売で割ると・・・
410万÷30万 = 13.6

5月末現在の在庫数は、販売数に対して、13ヶ月分以上?

396 名前:名無しさん必死だな 本日のレス 投稿日:2007/05/16(水) 19:06:10 QLyZZkxp0
ソニーの業績発表会の音声中継。
http://www.irwebcasting.com/live/070516/04/d9a7225c69/index.html
実況してる人のレス

769 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/05/16(水) 18:28:00 ID:KcEqj5kS0
「えー今のタイレシオが2.なんぼなんですけど、PS2も今の時期はこれくらいだったので大丈夫です」
「これから魅力的なソフトが出ればPS1・2と同じタイレシオまでもってけると考えています」
だってよw

804 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/05/16(水) 18:35:15 ID:KcEqj5kS0
仮まとめ
生産出荷:550万
出荷:360万
実売:260万台程度(日本メディアクリエイト、北米NPD、欧州ソニー発表の初週の台数の合計)

07年は1100万台売る予定

08年の台数はしかるべき時にいいます
07年は赤字縮小に頑張る(5−600億くらいの見込みであまり言いたくない笑)
PS3タイレシオはPS2立ち上げ時期と同じなのでそのうちPS2/PSレベルになると考えている

しかし今日はソニーが始めて出荷を公表した日として歴史に残るなw

815 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/05/16(水) 18:38:55 ID:KcEqj5kS0
「損を先取りしてるので(200万台の在庫は)不良在庫じゃありません」

名言ktkr

981 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/05/16(水) 18:42:35 ID:P1oVkhI60
「何も言えない」「ご勘弁願いたい」

983 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/05/16(水) 18:42:37 ID:ejo4CEJG0
>曖昧な回答になるけどもご理解いただきたいと思います

何この偉そうな言葉www

399 名前:名無しさん必死だな 本日のレス 投稿日:2007/05/16(水) 19:27:28 IlNaWFJ50
なんか、ヤマ師みたいな返答だな

「もう少し掘れば金鉱がでてきます。それまでの辛抱です」

みたいな

400 名前:名無しさん必死だな 本日のレス 投稿日:2007/05/16(水) 19:32:28 M8uyXqX90
>>399
エリートビートエージェンツの出番か?
何処で足を踏み外したのかねえ…

2007/05/16 VAIO撤退

IMPRESS
ソニーは、16日に行なわれた決算発表会で、PC用ディスプレイ、および“標準型デスクトップPC”事業の終息を発表した。

同社EVP兼CFOの大根田伸行氏は、撤退予定である15の不採算事業カテゴリに関して、これまで公表された10のカテゴリに加え、PC用ディスプレイと標準的デスクトップPC、CRTプロジェクションが終息したことを明らかにした。ただし、付加価値が出せ、差別化が図れる「type R master」、「type X living」、「type L」などのAV指向製品やポータブル製品は継続する。
ソニー本体は増益の筈なのになんかもういろいろと大丈夫なのか?

ファミ通  8,962台
電撃    9,134台
メディクリ 8,839台
vgchart  8,872台

31 名前:名無しさん必死だな 本日のレス 投稿日:2007/05/18(金) 22:45:10 1bHnRm2j0
発売してもうだいぶたつからね。
急に売れるんじゃなくジワ売れしてそのうちトップに返り咲くでしょ。
ろくでなし共が騒いでるだけ。
国で一番売れてた機種の後継機なんだから最終的には勝つよ。

43 名前:名無しさん必死だな 本日のレス 投稿日:2007/05/18(金) 22:52:46 1bHnRm2j0
旧型機並の性能のクセに信者共騒ぎすぎ。
一々突っ込んでやらんと黙らんのかねぇ。
散歩でもして外の空気吸って来いや。
世の中の意見とお前らがどれだけ違うかわかるからよ。
んな下らん祭で盛り上がれる奴らじゃ世間の意見など理解できんかもしれんがな。

72 名前:名無しさん必死だな 本日のレス 投稿日:2007/05/18(金) 23:21:37 1bHnRm2j0
はいはいワロスワロス。
知育ゲーみたいなのばっかやってるとこうなるのかね。
ハマったゲームはなんですか?って聞かれて「知育です!」とか答えちゃうの?
ちょー寒いんだけどそれ。
散々PS2で遊んできたのにみんな白状だね。
究極的な性能を持った機種なんだから長い目で見れば勝ちは見えてるのに。

80 名前:名無しさん必死だな 本日のレス 投稿日:2007/05/18(金) 23:24:55 1bHnRm2j0
はっきり言ってこんな瞬間的な数値に意味などない。
血眼になってアラ探ししてるようにしか見えんよ。
ハード戦争に勝利するためには時代に沿った高い性能が必要不可欠なんだよ。
チンタラ走ってる低性能な機種なんざ時間が経てば追い越しちゃうぞ。
なんつーかさ、スロースターターだから今はまだ前を走らせてやってはいるがな。
何が祭だ、笑ってられるのも今の内。
PS2は発売して7年以上経つが、何気に未だ販売数が1万台を割ったことがない。

2007/05/17 閉店しました

ソニースタイルにて告知。
プレイステーション・ドットコム・ジャパンは5月17日(木)をもって閉店しました。
すぐに書き換えられる。
プレイステーション・ドットコム・ジャパンは5月17日(木)をもってショッピングパレットによるサービスを終了しました
プレイステーション・ドットコム・ジャパンそのものは何事もなく運営されている。
一体内部で何が起こっているのであろうか。

PSコネクトに引き続き今度はスペインで盗用
ここまで続けざまに問題が起こるとは、もはや埋伏の毒でも仕掛けられているとしか思えない。

こんどは雑誌にまでも

 ↑PS3版    ↓本家サイト画像
ソニーの中の人はPGR3がPS3のゲームだと思ってるのか?

2007/05/18 テレビ電話

そう遠くない将来テレビ電話で提携
英通信大手のBritish Telecommunications(BT)とSony Computer Entertainment Europe(SCEE)は5月23日、4年間の提携を発表した。両社は共同で「プレイステーション・ポータブル」(PSP)にWi-Fiを使ったコミュニケーション機能を追加し、ビデオ電話やメッセージングなどの新しいサービスの提供を行う。

BTは、インターネット経由の音声・ビデオ通話技術を開発しており、今回の提携により、PSPを利用した通話サービスの提供を目指す。BTとSCEEは、PSPの追加機能を共同で開発するとしており、数カ月内には、PCや固定電話、携帯電話への発信などの新機能が利用可能となる予定。
よもやクッタリが実現するとは思わなかったが、その後の動きは不明。

2007/05/25 学校教育でPSP

学校法人追手門学院追手門学院小学校
「児童個々の能力を最大限に伸ばす」ことを目指して、授業の情報化を進めています。現在ソニー・コンピュータエンタテインメントと共同で、個人の情報端末としてPSP(R) 〔PlayStation(R)Portable〕を利用したe-learningの研究を進めています。

小学校でe-learningを進める中で一番の問題は、個人の情報端末の選定でした。ノートパソコンは高価であり、小学生が使うことへの携帯性、堅牢性についても問題点は多いように思われます。そこで現在、ソニー・コンピュータエンタテインメントと共同で、ゲーム機のPSP(R)〔PlayStation(R)Portable〕を個人端末として利用しています。

「勉強マシーンPSP」
ぼくのクラスは、9月からPSPを使って社会の勉強や計算などをしました。使ってみての感想は、いいところは何かというと、ふつうPSPといわれるとゲーム機を想像します。そのゲームの機械で勉強ができるんです。ボタン一つ押すだけで答えられるんです。二つ目は、社会の時間に湖の絵だけでなくPSPで色あざやかな写真もでてきます。  PSPのあんなことやこんなことにたくさんびっくりすることもありました。この世の中もたのしく勉強するほうがやる気が出てきます。こんな機械をつくってくれた会社、PSPで勉強をしようと計画を立ててくれたことに感謝します。
 先生は、PSPで勉強したのは、このクラスが世界初だといいます。PSPはずっとやって目が悪くならないようにすれば勉強もできるしゲームもできる勉強マシーンなのです。
何故PSPなんだ、というたった一点の疑問だけを除けば非常に面白い内容。
学習に使うのならタッチパネル付き携帯情報端末の方が圧倒的に便利だと思うのだが(この場合DSはよろしくない)

2007/05/31 ファミ通

何故かソニーに対して有利な誤植ばかりやってしまうファミ通が 極めて恣意的な分析を行う
業績発表では、全世界でのハードとソフトの生産出荷台数(本数)も発表されている。 プレイステーション3は550万台。 この数字は、Wiiの584万台に匹敵しており、世界市場では順調なスタートを切ったことが証明された。
一見匹敵しているようであるが、実際はショップへの販売台数が360万台である。
         ヽ(+□::) 550万台      ヽ(+□::) 360万台
            |_|>               |_|>
           < |                < |
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 |\|\|\.   ____|\   | ___. |  ___|\ .   | 小売店. |  ___|\   ヽ(゚∀゚)ノ
 | ロ ロ ロ|   |生産出荷   >   | |倉庫| |   | 出荷   >  | =====  |   | 販売   >  へ客 )
 | 工場 |   ̄ ̄ ̄ ̄|/   |_|__|_|   ̄ ̄ ̄|/ .   |_|   |___|   ̄ ̄ ̄|/      >
  ̄ ̄ ̄ ̄
                           [. □ ]
                           [+□::]ノ 584万台
                              <|_| 
                                | >
正確には、360万台と584万台を比較しなければならない。

PS3特集にて、いかにも誤解を招きかねない記事を掲載。
本誌の“期待の新作TOP30”では、毎週平均して約10本のプレイステーション3タイトルがランクインしている。「ファイナルファンタジーXIII」や「メタルギアソリッド4ガンズ・オブ・ザ・バレット」、「バイオハザード5」などのビッグタイトルができるのはプレイステーション3だけ!発売が待ち遠しい!!
多くの人は「バイオハザード5」がプレイできるのはPS3だけ、という意味で捉えると思うが、バイオ5はマルチタイトル
「バイオハザード5」の対応プラットフォームに関する一部雑誌の誤表記について

平素は、カプコン製品をご愛顧いただき、誠に有難うございます。
さて、今週発売の一部雑誌において、プレイステーション3および、
Xbox360にて発売を予定しております「バイオハザード5」に関して、
対応プラットフォームがプレイステーション3のみと受け取られる記述が
ございましたが、事実とは異なりますので、訂正させていただきます。

尚、現時点での正確な情報は、下記の通りとなります。

−記−
タイトル: 「バイオハザード5」
対応プラットフォーム: プレイステーション3、Xbox 360
発売日: 未定
希望小売価格: 未定

以上
2007年5月31日 株式会社カプコン
発売前に訂正記事を掲載される。

また別の問題として、期待の新作ランキングと実際の売上が乖離しすぎている
    ハード  ソフト
X360  2,849   17,005
PS3  10,082    5,404 ←
PS3を新規で買った客の半分はソフトを買ってないし、既に所有している客は一本たりともソフトを買っていないという計算になる。
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