PSPから見るSCEと久夛良木の歴史: 2007年7月

ストリンガー氏がPS3について発言
日本語は超訳なので悪しからず。
Sony has reiterated comments made by chairman Howard Stringer that the PlayStation 3 is now in full production with regular supplies reaching all key sales regions.

Sony is confident that pitching the console as a home entertainment device rather than a dedicated games machine will help the PS3 sell as many units as its market-leading PlayStation 2.

"We're aiming towards a much broader lifestyle for home entertainment enthusiasts, that's one of the reasons the PlayStation 2 went on to sell over 115 million units worldwide," offered the representative.

世界中の主要エリアに対してPS3は絶賛大増産中である、というストリンガー氏の主張をソニーは繰り返した。

ゲームマシンとしてではなくエンターテイメントデバイスとしてPS3を売ることで、PS2並の市場規模を作り出せるとソニーは考えている。

「我々はホームエンターテイメント狂のためにライフスタイルを広げ続けてきた。それがPS2が世界中でPS2が1億台以上売れた理由のひとつである」とソニーのえらい人は主張した。
プレイステーション2はゲーム機とDVDプレイヤーとして売れただけであり、それ以上でもそれ以下でもない。

相変わらずのトレットン氏が他社を批判
SCEA boss Jack Tretton has criticised what he described as the "different approach" of rival platform holders, stating that Sony won't "bribe" developers to make PS3 exclusives.

Speaking in the latest issue of PSM magazine Tretton said, "Microsoft is too dependent upon the third-party community, and Nintendo is too dependent upon first-party. We like to feel that we got a pretty good mix.

"We earn it by saying, 'You can build a better game on our platform. If you focus your development on our platform, you will ultimately be more successful. We can try to partner up with you from a technology standpoint. We can try to partner up with you from a marketing standpoint. But just economically and technologically, this is the system that makes the most sense for you.'"

「MSはサードに依存しすぎているし、任天堂はファースト寄りすぎる。 我々は(ファーストとサードが)丁度いいバランスだと思ってる」

「どこかさんとは違って、我々は独占を金で買わないし、 開発の資金を出したりしない。 あまりいい言葉じゃないが、 自分たちのハードに出してもらうためだけに 賄賂を誰かに贈るようなマネはしない」
巷の反応。
24 :名前は開発中のものです:2007/07/04(水) 15:16:07 ID:jK++adbN
今後PS3のソフトを作って頂いても
一円の補助金も出ませんよ〜。つうかむしろロイヤリティもっとくれよ、という事だな。

794 名前:名無しさん必死だな 本日のレス 投稿日:2007/07/05(木) 01:11:33 HRLLktdV0
つまり、
力が100、すばやさが30、HPが500ある戦士を「バランス悪すぎwwww」と笑い
力が10、すばやさも10、HPも10な戦士を「丁度いいバランス」と言っているわけだ
戦士というより魔法使い(最大MPも10なので魔法が使えない)

2007/07/09 PS3値下げ

20GB版が既に売られていないアメリカでPS3が値下げ
PLAYSTATION 3のHDD大容量バージョンとして、80GBモデルを発表。レースゲーム「MotorStorm」をバンドルし、8月に599ドルで発売する。これに伴い、599ドルで販売されていた60GBモデルが、9日から499ドルに値下げされる。

日本での値下げの可能性についてソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、「現在は予定していない。価格は各国の市場状況に合わせて決定していく」としている。

新たに発売される80GBモデルは、プレイステーション 2(PS2)ゲーム向けのCPU「EE(Emotion Engine)」を省き、ソフトウェアエミュレーションで処理。グラフィックチップ「GS(Graphics Synthesizer)」をチップとして搭載した欧州版と同様の構成。60GBモデルについては、日本版と同じ、1チップ化した「EE」と「GS」を搭載した従来と同様の構成となっている。

同社ではHDDを増量することで「より多くのオンラインゲームとエンターテイメントを蓄積可能になる」と説明。
80GBが約73000円、60GBが約61000円。日本の実売価格より高い。
さて、値下げ効果で多少は売れるかと思えば続きがあった
No more 60GB PlayStation 3 in US after July, says Reeves
SCEE president David Reeves has told GamesIndustry.biz that the 60GB PlayStation 3 will no longer be available in the US after stock sells out - which he predicts will occur by the end of the month.

7月以降は60ギガ版は出荷しない。
David Reevesによると、今月末あたりで在庫が切れたらもう60ギガバイト版は絶版だとのこと。
結局599ドルでEE+GS付き60GBのPS3が、599ドルでEE+GS無し80GB版に差し替えられるだけのことだった。

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と、思いきやさらに続きがあった
750 名前:名無しさん必死だな 本日のレス 投稿日:2007/07/14(土) 03:06:43 9qdMA+ww0
A spokesperson for Sony in the US told Next-Gen,
“"As announced this week, SCEA's product offering in North America consists of a 80GB PS3 available in August at $599
and a 60GB PS3 available now for $499.
We have will have ample supplies of both models to meet the needs of our consumers for the foreseeable future."

ソニー・アメリカのスポークスパーソンは“今週発表したように我々の製品の二本柱はPS3・60GB(499ドル)と8月からのPS3・80GBになるでしょう
我々は予測できうる限りの需要を満たせるほど両モデルの大量の在庫を用意しています”
と我々に伝えました。

753 名前:名無しさん必死だな 本日のレス 投稿日:2007/07/14(土) 03:13:50 9qdMA+ww0
Officials at Sony Computer entertainment Europe - including president David Reeves -
had said that the US price would still be $599
because that would be the only model on offer once 60Gig stocks ran out.
If true, this would have rendered the $100 price cut a virtually pointless gesture,
meaning that PS3 had not been cut in price,
but was simply being offered with extra memory and a bundled game.

ソニー・ヨーロッパの役員(社長のリーヴス氏を含む)は“アメリカでのPS3は実際は599ドルです。
なぜなら60GBが在庫切れになれば残りはもう一つしかないわけですから。”と語りました。
もしそれが本当ならば、100ドル値段を下げる「フリ」は意味をなさなくなります。
それは値下げではなく、容量を大きくしゲームをセットにしただけです。

754 名前:名無しさん必死だな 本日のレス 投稿日:2007/07/14(土) 03:20:47 9qdMA+ww0
SCEA has reacted with puzzlement to the European perspective,
suggesting that there may have been an incorrect interpretation.
The spokesperson said,
“Those quotes [published by a UK-based game industry website] from David Reeves are not accurate.
He said that if they had lowered the price in Europe, that territory would have run out of their current inventory by the end of July.”

ソニー・アメリカはヨーロッパ側の見方に困惑を隠せません。
そして、解釈に誤解があったのではないかと指摘します。
ソニー・アメリカ「リーヴスの引用は正確ではありません。
彼が言ったのは、“もしヨーロッパで値下げすれば、7月末までに売り切れるでしょう”ということです。」

761 名前:名無しさん必死だな 本日のレス 投稿日:2007/07/14(土) 03:29:29 9qdMA+ww0
Previously, a senior PR at Sony in London had backed Reeves statement,
confirming that he had been talking about the US market,
though the PR later distanced London from the remarks,
telling Next-Gen, “I believe that is the plan,
but SCEA has not formally made an announcement on any timeframe.
As it affects the US you should confirm with SCEA.”


それ以前にソニー・ヨーロッパの広報部がリーヴスに、
これはアメリカについての発言であると確認をとっていました。
しかし、後に広報部は発言を遠ざけるような姿勢をみせています。

広報部「私はそれは予定についての話だと思います。
しかしSCEAは期間については正式な決定はしていません。
アメリカのことですので、SCEAに直接聞いて確認をとってください」

763 名前:名無しさん必死だな 本日のレス 投稿日:2007/07/14(土) 03:34:53 9qdMA+ww0
SCEA subsequently denied the story entirely.
However, questions will now be raised about the company's long term plans
for the 60Gig version and for its $599 / $499 pricing strategy.

SCEAは後に話を否定しました。しかしここで疑問が浮上します、
60GBについて、及び599/499値段設定戦略の長期的なプランはどうなるのでしょうか?

765 名前:名無しさん必死だな 本日のレス 投稿日:2007/07/14(土) 03:42:44 9qdMA+ww0
要するに

SCEE社長リーヴス「アメリカの60GBは在庫限りだよ」

SCEA「それはヨーロッパのこと語ってたんだよ」

しかしSCEE広報部「アメリカのことです」

後にSCEE広報部「でも社長はプランについて語った→SCEAに直接聞け」

SCEA「そんなことはない」


結論:口裏を合わせてるようにしか見えない
60GB is no longer in production
和訳
60Gバイト版「PLAYSTATION 3(PS3)」の499ドルへの値下げという9日の発表をめぐり、会場は大混乱となった。

Sony Computer Entertainment Europe(SCEE)の最高経営責任者(CEO)David Reeves氏は12日夜、値下げは既に製造を打ち切ったモデルの見切り販売にすぎない、とGameSpotのインタビューで語った。しかし、そのわずか数時間後、Sony Computer Entertainment America(SCEA)の広報担当者は、Reeves氏とは異なる発言をした。同広報担当者は、報道されたReeves氏のコメントは「正確ではない」と語った。

SCEAの企業広報担当シニアディレクターDave Karraker氏は、GameSpotのインタビューの中で、「今週発表した通り、SCEAが北米で提供するPS3は、8月に価格599ドルで発売する80Gバイト版と現在499ドルで販売している60Gバイト版の2種類だ」と述べ、さらに「近い将来、われわれは消費者のニーズに応えるため、両モデルともに十分な台数を供給する」と語った。

しかし、この問題に決着をつけたのは、Karraker氏のインタビューとほぼ同時に行われた、ソニーコンピュータエンターテインメント(SCEI)のグローバル責任者に対するテレビインタビューだった。同社社長兼最高経営責任者(CEO)平井一夫氏は、ノルウェーのゲーム専門メディアVGTVのインタビューの中で、60Gバイト版PS3が販売される期間には限りがあることを明言した。

平井氏は未編集のカメラインタビューの中で、「ハードウェアに関しては、米国市場向けに499ドルに値下げした60Gバイト版PS3の製造はすでに打ち切った」と述べた上で次のように続けた。「小売店で(60Gバイト版が)売り切れ次第、599ドルSKUのみを販売する元の状態に戻る。したがって、われわれが米国市場で2重価格戦略を取っているわけではない。SKUを2種類扱う場合に対し、1種類のみを販売する場合の消費者の反応の仕方はかなり早い時期に調査済みだ」

その後、SCEAも(60Gバイト版PS3の)段階的製造中止を認めたが、あくまで段階的である点を強調した。Karraker氏はGameSpotの2度目のインタビューの中で、「60Gバイト版PS3は、北米で品切れになるまで499ドルで販売する」と述べ、さらに「向こう数カ月間、北米の消費者の当面のニーズに応えるため、豊富な在庫を用意している」と付け加えた。

また、499ドルに値下げした新価格を大々的に宣伝する一方で、密かに製造を打ち切るのは「おとり商法」だと批判されていることに対し、Karraker氏は「これは断じておとり商法ではない」と釈明した。

792 名前:名無しさん必死だな 本日のレス 投稿日:2007/07/14(土) 04:44:26 9qdMA+ww0
まとめ改訂版

SCEE社長リーヴス「アメリカの60GBは在庫限りだよ」

SCEA「それはヨーロッパのこと語ってたんだよ」

しかしSCEE広報部「アメリカのことです」

後にSCEE広報部「でも社長はプランについて語った→SCEAに直接聞け」

SCEA「そんなことはない」

SCEJ社長ヒライ「60GBは生産してない。今後は80GBのみでいく」(断言)

SCEA立場ねえwww
もう何がなんだか。

2007/07/11 新型PSP発表

E3カンファレンスにて、新型のPSPが発表される
新型のPSP「PSP-2000」は、現行のモデルと同様の4.3インチ液晶を搭載するが、33%軽く、19%薄くなったモデル。本体にUMDから読み出したデータを一時的に記憶する機能を搭載したことで、ゲームプレイ中の読み込み時間を短縮している。

テレビに映し出すためのビデオ出力機能を搭載し、専用ケーブル(AVケーブル、S VIDEOケーブル、D端子ケーブル、コンポーネントAVケーブルなど)を用いてPSPと家庭のテレビを接続することにより、DVD並みのクオリティで提供されるUMD Videoの映画・音楽映像をはじめ、メモリースティック デュオに保存した静止画・動画やPSP専用ゲームソフトウェアなどの各種コンテンツをテレビに出力し、リビングルーム環境でも楽しむことが可能となった。ディスプレイボタンを使うことでワンタッチで切り替えもできる。

さらに、プレイステーション 3やPCなどとUSB経由で接続することにより、データの交換と同時にバッテリーの充電が行えるようになるなど、携帯機器としての利便性が一層向上している。ただし、この際はUSB接続モードに設定しておく必要がある。
立場的には薄型PS2的なもの。 読み込み時間短縮機能が付いたおかげでゲーム機としてはようやくロード地獄から解放されるかもしれない。
が、UMDの著作権保護のため映像の外部出力はさせない、などと言っていたことは誰も覚えていないのであろうか。

さて、何気に公式に恐ろしいことが書いてある
※2 PSP専用ゲームソフトウェアをテレビに出力する場合、プログレッシブ映像入力方式に対応したテレビと専用ケーブル(D端子ケーブル・コンポーネントAVケーブル)が必要です。
間違いなく被害者が出る。

あのトレットンがまた何か言い出す
超訳。
Tretton blames third parties for PS3 software deficiencies
Speaking to GamesIndustry.biz at an E3 roundtable, SCEA president Jack Tretton addressed the issue of some games looking better on the 360 than they do on the PS3.
“If the games don’t look good on the platform, consumers aren’t going to buy them. As I said, we can’t control what third parties are going to do,” explained Tretton. “We can try to evangelize the technology and assist those guys in development and try to convince them that it is in their best interests to take advantage of the technology.
“If we have to drive the message on our platform with the games that do that…whether they are first party or third…those are the games we are going to focus on and those are the games the consumers are going to make their purchase decisions on,” he said.
"At some point, what’s the point of porting it over to another platform if it is not going to look as good on a platform that is more expensive? Why waste any money in development doing that?”
When asked if that meant SCEA needed to pick up the slack with first-party titles, Tretton said that wasn’t the message he wanted to send.
“The message I want to send is, we can’t control what the third parties do,” he explained. “We want to encourage them as much as possible, we want to support them as much as possible…to your point, we want to give them the tools.
“We’re a company that does about 20 plus per cent of our business on first party, so believe me, I don’t want to send the message that we don’t need the third partes. We want to encourage them to maximize their development potential on our platform.
“But if a game doesn’t showcase our technology, I don’t know that is going to help either of us.”

トレットンはソフト日照りをサードのせいだと非難する。
トレットンは、幾つかのPS3より見た目が綺麗なゲームについて問題提起した。

「ゲームは見た目が良くなきゃ買われない。我々はサードを止められない。 技術を伝導したり、開発をアシストしたりして、先端技術を活用するのが最も興味深いことだと説得することは出来ます。」

「もし我々が自分のプラットフォームについて何か言わねばならないとしたら・・・それらは我々が最も集力しなければならないところである客の財布の紐を緩めるゲームである。ファーストでもサードでもいいが。」

「何点か言わせてもらえば、高い方のプラットフォームのほうが見た目が汚いのに、わざわざ移植する意味は何なのだ? どうしてそんな無駄遣いをする?」

ファーストがタイトル不足を補うことが必要だったという意味なのかと尋ねたところ、そんなことが言いたいんじゃないと言われた。
「えー私の言いたいことはですね、サードが何やろうが我々にはどうしようもないってことなんですよ。 我々はですね、出来る限り応援したいし出来る限りサポートしていきたいってことなんですよ。 開発ツールを与えたりとかですね。」

「我々は自分とこで仕事を20%もやってるわけですよ。サードが要らないってことを伝えたいわけじゃなくって、PS3で最高開発ポテンシャルを出させてあげたいってわけです。」
「ただ、ゲームでその技術を披露しないなら、どちらを助けることになるか知りませんが。」
意訳。
146 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2007/07/13(金) 21:26:40 Q4LKdZ5I0
トレットンさんは
「PS3にマルチすんならPS3のを一番綺麗にしなさいよ。360より汚い物出したってお金のムダ使いですよ。」
と言ってますね
間違ったことは言ってないと思います。我々ユーザーもトレットンさんと同意見です
でも言ってる内容はとても深いですね
間接的に現状のサードのソフトが360より見劣りするものばかりと認めてること
ファーストがタイトル不足を補っていないことを棚上げしてサードのことばかり責めていること
彼のその他の発言の、
うちはMSみたいにサードに金ばら撒いてソフト作ってもらったりしない
うちは任天堂みたいにファーストだけでハードを売ってない
と併せて考えるとよけいに面白いですね

147 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2007/07/13(金) 21:30:55 IiDw0hAN0
>>146
つまり
お金の無駄だからPS3に出すのは止めよう
という事か

148 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2007/07/13(金) 21:32:02 rgE/8XUv0
というかこの人は

「サードは(360びいきのため)わざとPS3版を劣化させて出してる」
「サードがそういうことやってるのにSCEは止めることができない…」

と言いたいんでしょ
要するに遠まわしに差別を告発してる

149 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2007/07/13(金) 21:33:21 3j+I+X/g0
>>148
被害妄想が酷過ぎるな、それw

329 名前:名無しさん必死だな 本日のレス 投稿日:2007/07/15(日) 13:16:57 sZ9juCkT0
トレットンの言ってることは本当にその通りだと思う。

「360より値段の高いPS3で、360以下のグラフィックのゲームをマルチで
 出しても売れるわけがないだろう」

まったくもって非の打ち所がない正論じゃないか。

すなわち「360オンリーの方が売れる」という事実を、なぜソニー社員の
トレットンが述べているのか、その理由がわからないだけで。

リッジレーサー平井氏とトレットン氏にEngadgetがインタビュー
トレットン:
企業というのは成功を誇りにしてあらゆる人に宣伝したがるが、そうしたことは誰でもすでに知っているし、気にもかけない。人が知りたがるのはこれからどんな風に成功するかということだ。だからわれわれは、プレイステーション3の最初の半年や8カ月の成績といったものより、これからのプレイステーション3がなぜ成功するのかを伝えるメッセージに集中しようとしたわけだ。

振動の話がなかったのは?
トレットン:
まあ、SIXAXISコントローラには現時点で満足しているし、一方で(振動技術の) Immersionと意見の食い違いを解決したのも確かだ。将来の話としてあり得るのか?といえばもちろんイエスだ。だが結論をいえば、われわれはまだ決断をしていないし、なにも発表や紹介できるものはない。その方向に進むのか?可能性はある。だが振動付きコントローラが出るにしても、わたしは知らないことだ。

だからプラットフォームをほかと差別化して、テクノロジーを見せるコンテンツを確実に手に入れる一番正しい方法は自分で製作することだ。だからわれわれは何年も前から内部の開発部隊に重点的に投資している。われわれは独占タイトルの機会をある意味、(他陣営より)オーガニックに考えていると思う。たいていの場合、パブリッシャはわれわれに接触してきて、わが社が提供できるのはこれです、かわりに要求したいのはこれですといったことをいう。開発への協力であるとか共同マーケティングだとか。だが、われわれはこうした申し出をファーストパーティ開発とおなじ戦略で考える。

これはプレイステーションの技術を見せつけるゲームか? われわれのプラットフォームを他社と差別化するか?というように。独占タイトルというのは、単にほかのプラットフォームで遊べないというだけでは意味がないからだ。独占して意味があるのはユーザーが本当に遊びたがり、買いたがるゲームだ。独占作品の申し出はとても多く、われわれのプラットフォームで登場するゲームも多いが、だからといって独占タイトルがあるたびに「ああ、金を払ったんだな」だとか「マーケティングで協力する契約なんだろう」と考えるのは間違っている。われわれもそうしたゲームのメッセージを伝えることに協力はするが、それはわれわれのハードのメッセージを伝える助けになってくれるからだ。

Engadget:米国でもWiiはPS3より売れていますよね。
トレットン:まあ、Wiiのこれまでの成功には賛辞を惜しまない。いま話しているのは製品ライフサイクルの8カ月めのことだ。一日だって台数で負けたいとは思わないが、最初の8カ月の売り上げで負けるのは、最初の8年間で負けることに比べればなんでもない。われわれが心がけていることのひとつは、10年間の製品ライフサイクルを考える視点を持つことだ。ライバルにその視点がないとはいわないが、われわれにあってライバルにないのは、この市場に2つの有効なプラットフォームを持っていることだ。おかげではわれわれはプレイステーション2の利益・売上と、プレイステーション3の利益・売上を合計して考えることができる。いまプレイステーション2を買うユーザはいずれプレイステーション3を買うだろう。PS2の現在の対象ユーザが年内にPS3を買うことは恐らくないだろうが、いずれはPS3に移行することになるだろう。

とはいえ、(ゲームという)分野が注目を集めるのは誰にとっても良いことだと信じているし、われわれはPS3を選んで欲しいと思っているが、仮にWiiを買うにしろPS2にしろ、あるいはXbox 360を買ったとしても、PS3の技術が約束したとおりのコンテンツとゲームを提供することができたなら、いずれは全員をPS3に転向させることができるだろう。これから10年たっても現在の順位にいたら非常に残念に思うだろうが、しかし率直にいってしまえば、企業として考えるなら、消費者によく受け入れられて利益を生むことができるなら、ライバルに対して相対的にどう売れているかはある意味で重要ではないといえる。なぜなら、他陣営が何を売ろうが売るまいがソニーに利益が入るわけではないからだ。

つまり、プレイステーション2は本当にうまくいった、1億1800万台売れたと。ではプレイステーション2.5をやったらどうか? ちょっと目を引くような新しい機能を付けて、$199や$249くらいで売ることはできただろう。それが数年間はヒットしたに違いないことは賭けてもいい――われわれには明らかに可能だった。では、10年間に渡って売ることができたか? それはない。われわれはプレイステーション3ほどの潜在能力を持たない新プラットフォームを投入することも検討はしたが、結局は量子的跳躍をすることに決めた。10年の製品ライフサイクルはプレイステーション1とプレイステーション2では成功したからだ。上手くいった戦略があるならそれを守りたくなるものだ。どう思うかは分からないが......
一般人はゲームハードを何台も買わないし、PS3には10年戦える性能はないし、一度敗北イメージが付いたハードが逆転した例はない。
平井氏は今回はわりとまともなことを言っている。

impressがChina Digital Entertainment Expo 2007をレポート
この2階のゲームショップは、完全にイリーガルなアイテムばかりを取り扱っている。ダウングレードキット付きのPSPを筆頭に、チップを埋め込んだXbox 360やPS2、テーブルの上には、パッケージのジャケットをファイルしたクリアファイルがずらりと並ぶ。もはや隠されていないことに驚かされた。
価格は、Xbox 360タイトルが10元(約160円)、PSPが8元(約128円)、PS2が5元(約80円)。「DSは?」と聞くと、500本入りのCD-ROMパッケージを取り出して見せてくれた。価格は40元(約640円)。常連になればさらに半額になるという。正規の価格からすればもはやタダのような値段で売られていることに大きな衝撃を受けた。

ゲームを扱っているショップは主に2階に集中していた。どの店も判を押したように店頭にWiiとPSPの箱が積み上げられ、ガラスケースの中には周辺機器、記憶メディアがずらりと並ぶ。ゲームプラットフォームはほぼすべて揃っており、人気ハードはダントツでPSP。そしてWii、ニンテンドーDS Lite、Xbox 360と続く。PS3はほとんど見ることができなかった。
 値札は一切付いていないため、見つけるたびに値段を聞いてみたところ、値段はPSPが1,250元(約20,000円)から1350元(約21,600円)、Wiiが1800元(約28,800円)から1900元(約30,400円)、ニンテンドーDS Liteが980元(約15,680円)から1150元(約18,400円)。流れが速いためか動漫城より1〜2割程度安いが、それでも日本に比べるとずいぶん高い。

続いて足を運んだ徐家匯はもっとひどい有様だった。こちらは、太平洋数碼広場2期と百脳匯の2カ所の電脳城を周ったが、地下鉄駅構内のテナントショップからして、大勢の利用者がいるにも関わらず白昼堂々とコピーが行なわれていた。昨年訪れた際は、テーブルにコピー用のノートPCがあからさまにおかれているような光景は見られず、並行輸入の証拠を示す空の段ボールすら、日本人だとわかるといそいそと隠すような状況だったのに比べると、確実に昨年より状況が悪化している。
徐家匯の電脳城は、淮海路よりゲーム機の品揃えがよく、PS3やXbox 360もよく見かけられた。PSPに関しては、ゲーム機というよりデジタルメディアプレーヤーの最高級製品というような位置づけでほとんどのショップで販売されていた。
ガラステーブルの中にはストレージメディアがずらりと並び、奥にはテーブルが置かれ、その上にはエクスプローラが起動したノートPCが鎮座している。極端な例になると、ガラステーブルに海賊版を選ぶためのクリアファイルが無造作に置かれていることもあった。クリアファイルはPS2、PSP、Wii、Xbox 360と、PS3以外はすべて揃っていた。この街でゲームソフトビジネスが成立するはずがないことをまざまざと見せつけられた。

徐家匯の状況は一言でいって最悪だ。海賊版がごくごく当たり前に取り扱われている。幼児が無邪気に遊ぶ新品のニンテンドーDS Liteのスロットには海賊版のカートリッジが刺さり、その隣では別の親子が「Wiiでやわらかあたま塾」を10元(約160円)で買っている。どこから是正していくべきなのか、めまいを覚えるような光景だ
PSPがどうのとかそういうレベルじゃなく、もはやどうにもならないほどこれは酷い。

そろそろ久夛良木を超えたトレットンがまた失言
I think the PS3 is the Surf 'n Turf. You want the lobster and steak and you're going to give yourself the treat of getting the best thing on the menu. The PS2 is your favorite burger restaurant -- you go there for comfort food and it's just always good and is a good value.

[As for the other two consoles], one [Wii] is a lollipop, and I'm too old for lollipops. The other one [Xbox 360] I get sick from once in a while because the cook isn't always reliable.

> Sonyのジャック・トレットン「Wiiはペロペロキャンディー」「360は信頼できないコック」
>
> 今のハードを食べ物や料理にたとえてみてくれませんか?という質問に答えて、
>
> 「PS3は山海の美味だと思う。ステーキやロブスターが欲しいなら、メニューの中で一番いいご馳走を選ぶといい。
>  PS2はお気に入りのハンバーガーショップ。そこに行けば落ち着く食事があり、いつもと変わらぬ美味しさでお値段も手頃だ」
>
> 「(他の2ハードについては)一つ(Wii)はペロペロキャンディー。私にはペロペロキャンディーはお子様過ぎる。
>  もう一つ(360)は、いつも信頼できるコックじゃないので、時々お腹を壊すことがある」
山海の美味はいつも準備中かサンプル品です。

と同時にWiiにトリプルスコア。
プレイステーション3の累計販売台数が100万台突破
2007年7月15日の時点のプレイステーション3の累計販売台数が101万492台を記録し、ついに100万台を突破したことが明らかになった。プレイステーション3本体が発売されたのは2006年11月11日。約8ヵ月でのミリオン達成となる。

Wiiの国内累計販売台数が300万台を突破
2007年7月15日の時点で、Wiiの国内累計販売台数が300万台を突破した。
ニンテンドーDS(Liteを含む)の国内累計販売台数は1800万台を突破。内訳は、ニンテンドーDSが644万7428台、ニンテンドーDS Liteが1164万8652台となっている。
ちなみに生産出荷台数100万台突破は半年前

PS3期待の星、みんなのゴルフ5が発売される。
ITMedia
この「少人数リアル大会」では、皆同時にコースに出てプレイを開始する。このとき、通常のゴルフのように順番に代わる代わる打つのではなく、皆バラバラに同時にプレイするのだが、各キャラクタは同時に表示されているのがこれまでになく面白いところ。これでなにが起こるのかと言えば、まだフェアウェイにいる人がグリーン上に打とうと思って見ると、チップインバーディを決めている人が見えたとする。すると、明らかにプレッシャーになるだろう。逆にわざと後からプレイして、人の弾道を見ることで風の計算ができるかもしれない。これまでにない様々な駆け引きが生まれるわけだ。

スクリーンショットを見ていただきたいが、みんなが同時にグリーン上でゴルフをプレイしている様はなかなか面白い。それだけでもプレイしてみたくなるモードだ。ちなみに同時にプレイしてはいるが、ボールは干渉しない。あくまでも同時に表示されているにすぎないのだ。

チャットについては、コントローラでも接続したキーボードでも可能となっている。しかし、コースにいる間はプレイに集中して欲しいということで、チャットはできない。ホールとホールの合間のスコア画面でのみ可能となっている。また、長々と話ができるわけではなく、コメントを2度まで入力できる程度となっている。ちなみに、コントローラではコメント入力が面倒くさいと思う人もいるだろう。事前にいくつかコメントを登録しておき、それを一発で入力できるシステムも予定されているという。
発売後、その少人数リアル大会が収録されていないことが発覚
ファミ通のレビュー
851 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/07/26(木) 21:44:25 ID:xiFEYx06
> ファミ通レビュー

みんなのGOLF5 9/9/9/9
・新要素の本格ショットは実際と同じような感覚でプレイできる
・オンラインも複数のプレイヤーを見ながらできる新リアル形式が追加
・間口が広く、長く遊べるという作りはさすが
・驚きはないけれど、ネット対戦はやっぱりアツく盛り上がれます
この人たちはいったい何のゲームをプレイしていたのでしょうか。

そしてソニー謹製オンラインの例に漏れず初日から落ちまくるサーバ。
1 名前: 竹やり珍走団(アラバマ州) 投稿日:2007/07/26(木) 22:38:30
2007/07/26 更新データのインストールについて
オンラインメニューに接続する際、『みんなのGOLF 5』の更新データ取得に失敗する場合がございます。
ファイルダウンロード後のインストール中に先に進まなくなった場合は、『みんなのGOLF 5』の ゲーム
データを一旦削除し、再度ゲームデータをインストールしてから「オンライン」に接続してください。
    (略)
http://www.jp.playstation.com/scej/online/mente.html#mg5

289 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2007/07/26(木) 11:25:48 ID:BnaDfgTO
フリーズしやがった・・・

385 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/07/26(木) 11:55:06 ID:TTDhOCs1
大会リスト開こうとしたらフリーズ。
オンこわー

420 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/07/26(木) 12:02:48 ID:7JhhvUir
大会確認しようとしたらフリーズwwwwwwwwwwwwww
12時45分から大会なのに

429 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2007/07/26(木) 12:05:29 ID:mblBpM2o
接続中のまま動かなくなったw
またフリーズかよ

785 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2007/07/26(木) 13:49:58 ID:4x96+PSX
リアル大会1ホール終了後、確実にフリーズして強制終了しかできないのは
漏れだけですか…;;

823 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2007/07/26(木) 14:04:22 ID:8JZa51Tr
>>785
オレも確実にフリーズするよ・・・・なんなんだよこれ orz

193 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/07/25(水) 20:06:03 ID:FlHowK2e
・パッケージには26日スタート?な記載がある。

パッケージの裏の真ん中ぐらいに、以下の記載。
「本ソフトウェアを使用して提供されるオンラインサービスは2007年7月26日から半年以上を予定しております。」
「サービス終了の際には、終了予定日の30日前までにhttp://www.jp.playstation.com/scej/にて告知いたします。」
とある。

「本ソフトウェアを使用して提供されるオンラインサービスは2007年7月26日から半年以上を予定しております。」
「本ソフトウェアを使用して提供されるオンラインサービスは2007年7月26日から半年以上を予定しております。」
「本ソフトウェアを使用して提供されるオンラインサービスは2007年7月26日から半年以上を予定しております。」

これから始まろうってのに、その告知で” 終 了 ”に関する記載があるって縁起悪い、っつーかもう完全にヤル気ねーなこれwww

821 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2007/07/26(木) 04:45:28 H8azmWTi0
逆に言うと半年は保障するけど、後は分かりませんよ、ってことだよな。。。

822 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2007/07/26(木) 04:57:48 sXLIuCB00
当然好評につきサービス終了なんだろうなw

5 名前:DARIUS 投稿日:2007/07/27(金) 13:30:20 qQ3RZitO0
みんゴル5
・フリー対戦は1ヶ月後開始(発売日前日にサイトで告知 詐欺)

・全6コース(のちのちDL販売で追加?)

・50人大会では、コースにいる間はチャット不可
・ホールとホールの間は可。しかしコメント入力2回まで
・インストール必須。容量4GBのため20Gの人が悲鳴
・インストールに20分(以上?)もかかる
・オンライン接続中にフリーズ多発。対処法は再インスコ。また20分(以上?)かけてインスコ
・ビギナーズパックが51980円より

・インストール、更新にたびたび失敗します
・オンライン機能のうち、8人マッチングが未実装でした。8月下旬リリースです
・オンライン機能でロビーへのログインにたびたび失敗します
・オンライン機能でコース終了後にフリーズします
・オンライン機能で大会リストを確認するとフリーズします
・オンライン機能でコース切り替え時にフリーズします
・コントローラが操作不能になるケースが数件報告されています
・対処法からして、HDDのデータ飛びがおきてるっぽい

645 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2007/07/25(水) 10:01:52 8NmtQIaZ0
コメントを二度までしか入れられないってことは

[さとみ] おはようビームっ!!(★_★)ノシ
[A子] おはようビームっ!!(@u@ .:;)ノシ
[さとみ] なによその変な顔文字は。ふざけてるの?
[A子] なんだと

これで次のホールまでチャットお預けだぞ
無くしたほうが良いんじゃないか
肝心のファーストが肝心の看板タイトルで何をやっているのかねえ…

点数がおかしい
こちらが週間ファミ通本誌の点数
PS2:9,9,8,8
Wii:9,9,8,8

こちらが店頭配布用のPOP。PS2版Wii版
PS2:9,9,8,9
Wii:9,9,8,8
いくら何でもバレバレ過ぎではなかろうか。

2007/07/26 業績発表

恒例の第一四半期業績発表
7 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2007/07/26(木) 15:20:35 ID:gOiorRLS0
ソニー 2007年度第1四半期
https://www.release.tdnet.info/inbs/471a09a0_20070726.pdf
売上高:1兆9765億円
営業利益:993億円
税引前純利益:838億円
純利益:665億円

ゲーム部門
売上高:1966億円
営業損失:△292億円

ハードウェアの売上台数
 PS2:270万台(前年同期比 +37万台)
 PSP:214万台(前年同期比 +73万台)
 PS3:71万台
ソフトウェアの売上本数
 PS2:3110万本(前年同期比 -160万本)
 PSP:990万本(前年同期比 +60万本)
 PS3:470万本
何故か生産出荷台数ではなく売上数を発表する。
ITMedia
ソニーは7月26日、4〜6月期(2007年度第1四半期)の「プレイステーション 3」の売上台数は71万台だったと発表した。

改めて公表した06年度のPS3売上台数は合計357万台。5月に公表した「生産出荷」台数は550万台で、その差の約190万台が在庫になっていたことになる。

ゲーム以外の分野では、ソニーもセルスルー数で実績を公表している。ゲームのみ生産出荷数で公表してきた理由について同社の大根田伸行CFOは「ライバルの任天堂がもともと、問屋に卸した数をベースに開示していたため、それに合わせて当社も生産出荷で開示したと聞いている」と説明。セルスルーに変更したのは「売り上げにリンクした数字を出して欲しいという要望がメディアなどからあったほか、ゲーム以外の開示方法と合わせた方がいいと判断したため」とした。今後、生産出荷台数での公表は行わない。

PS3の2007年度売り上げ目標は1100万台。第1四半期(1Q)に売り上げた71万台はその10分の1にも満たないが、大根田CFOによると「目標を若干下回った程度」。ゲームは秋〜冬が最大の商戦期に当たるため、1Qの販売目標はもともと低く見積もっていたという。

ただPS3の在庫は増えている。ゲーム分野全体の6月末時点での棚卸在庫は2270億円で、前年同期(PS3発売前)比1050億円増、3月末と比べても282億円増加した。「PS3の全世界展開に向け、完成品在庫が増えた。販売数は想定よりも少ないが、危険水域ではない」(大根田CFO)

プレイステーション・ポータブル(PSP)の売上台数は52%増の214万台。全地域で好調だったという。「プレイステーション 2」は16%増の270万台と、想定以上に堅調だったとしている。

ソフトは増収増益だった。売上本数は、PSP向けが6%増の990万本、PS2向けが5%減の3110万本。
アキュレートな数字は役に立たなかったようだ。

トレットンが また何か言い出す
Tomb Raider was a revolutionary product on the PlayStation. Everyone tried to do a rip off. By the time they got there, it was too late. When Grand Theft Auto came out, everybody gravitated to Grand Theft Auto. Now the Wii is having success. They are touting casual gaming. Supposedly everybody is going to race over to casual games. The unfortunate thing is the fruits of those labors will show up two years down the road, and if the consumer tastes shift, they will find themselves all dressed up with no place to go.

And before fanboys attack, I really don't see this quote as a shot at Nintendo. I see this quote as a shot at those imitating Nintendo and the innovation of others. And if Sony is doing anything right in an industry full of sell-outs, it's bunkering down and protecting their few major upcoming titles. Of course...we won't mention PSN, the SIXAXIS, or things of that nature.

「トゥームレイダースという革命的な製品がPSで出た時、 みんなそれを真似ようとした。GTAの時もそうだ。
そして今、Wiiが成功している。彼ら(任天堂)はカジュアルなゲームへと勧誘している。
おそらくみんなカジュアルなゲームに殺到するようになるだろう。
そうなると不幸なことに、必死の働きで得た果実は、2年もすれば道に落ちてしまう。
ユーザーはたとえ変化を味わっても、せっかく着飾ったのにどこにも行く場所が無く、 取り残されてしまうはめになるだろう」
巷の反応
146 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2007/07/27(金) 17:40:38 RYYBC1AM0
トレットンはDSのことも思い出してください。
いい加減こいつを首にすべきだと思う。

PSPとSIXAXISが 夢の合体
米国特許庁に提出されたソニーの特許出願文書" Control docking unit "より。 画面のついた「ポータブル・プロセッシング・ユニット」(ここではPSP Lite)を、コントローラ・ドック(ここではSIXAXIS / デュアルショック)と有線または無線でドッキングさせ操作するという発明。 たとえばオリジナルPS用ゲームをPSP上のエミュレータで遊ぶ場合にアナログが足りない問題の解決、あるいはPSP用ゲームでもより快適に操作が可能。
LRが押せません。

世界最大規模のソフトウェアメーカー、EAから 駄目出しされる
Gamasutraによれば、エレクトロニック・アーツが27日に定時株主総会に併せて開催した投資家向けインベスターコールで、CEOを務めるJohn Riccitiello氏は次世代機への移行はWiiへの注力を欠いたため「非常に困難」なものであったと述べ、同業のユービーアイソフトの取り組みを成功例と褒めたそうです。

質疑応答でEA株がナスダックの上昇基調に乗れなかった事について、John Riccitiello氏は「EAが予想するよりも次世代機への移行は厳しいものだった」と述べ、さらに「残念な事ではありますが、私たちはWiiではなく、PS3とXbox360という間違った馬に少し賭けすぎていました」。ただし、Riccitiello氏は続けて「ゲーム産業の殆どのプレイヤーは同じ判断を下していました。また、私たちは今、Wiiに大きな投資をしています」

どのような会社が成功したのかという問いに対してはフランスのユービーアイソフトの名前を挙げました。「彼らはWiiとDSに非常に迅速な動きをしました。それは業績に反映されています」
ここで言うプレーヤーは、関連企業のこと。
ちなみにEAのソフトは日本では全く売れていない。

2007/07/28 P-TV終了

2005/07/27に始まったP-TV2年で終了
2005年7月よりサービスを開始し、二年近くにわたり運営を行ってまいりました、「Portable TV」のPSP「プレイステーション・ポータブル」および「プレイステーション 3」(PS3)向け映像ダウンロードサービスを、2007年8月30日(木)17時を持ちまして終了させていただきます。
ソニー謹製サービス内では長持ちしたほうである

終了時のDLランキング 客層がよくわかる。
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