県道28号直方行橋線/櫨ヶ峠隧道




読めません。誰か助けてください。

それはともかく主要地方道の筈の県道28号線。
確かに直方行橋のあたりは立派なのですが(元国道10号だからというのもあるが)、 それ以外、特にここらへんの区間はもはや 県道指定したことすら忘れ去っているのではないかと言うほどひでー有様。

西側から来たのですが、入口からこれだ。
勿論県道標識など一切ございませぬ。


川向こうが小学校という格好のスポットですがそれでもこんな道ですかそうですか。

誰だよこんな生活道を県道指定した奴。
地図見て適当に決めただろ。

ちなみに左右の前両方が県道28号。ちょうど折れ曲がってるところです。

山間部に入りました。幅は狭いが路面はむしろ綺麗。

唐突に現れる櫨ヶ峰トンネル。
不気味です。

別に怖くはないんですが、安心感のある不思議というか有り得ないというか不気味。
仲哀トンネルが黄泉への片道切符なら此処は黄泉への往復切符というか。

内部はなんだか鍾乳洞のような雰囲気すらある。
白線が引いてありますが、車一台でトンネル埋まるんですけど。
車同士はおろか車とバイクの離合もぁゃιぃものだ。

東側出口。やっぱり不気味。

無造作に打ち捨てられた鳥居が立ってたりなんかしてとにかく変。

なんつーか立地的にありえないんだよな、このトンネル。
存在意義がさっぱりわからない。

国道322号に突き当たりますが、そちらからは生活道と見分けがつかないので 行ってみるなら西側からをおすすめします。

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット