PSPから見るSCEと久夛良木の歴史: ~2004年11月

私がアンチ久夛良木になった理由でもある。ASCII24
もっとも驚いたのは、ファミコンをやってるときに、サウンドトラックが4本しかありませんと、音のディレイもありませんと、それで音楽を表現しないといけないと。そんなもんで音楽なんてやれませんよね。ところが、その狭い世界でもある種の“美学”があってね、こうやればこう鳴りますと。それも確かに音楽だよね。それをぼくは否定しないんだけども、だけど一般の人、普通の人はそれで感動するかというと、ぼくは感動しないと思う。なぜかというと、それを感動させるのはクリエイターなの。その場合、クリエイターが感動してない、クリエイターがやりたいと思ってない。それで聴いた人が感動するはずがない。要はクリエイターがやりたいと思ってることがやれるかどうかというのがキーなんです。

最終的なコンテンツがどうだこうだというのはおこがましいと思う。まして、よくゲーム業界の人は横(にいる同業者?)を批判するんだけど、おかしいと思う。たとえば誰々の書いた本がおかしいとか、誰の音楽がおかしいと言ってたら、それは文化じゃない。ゲームがまだ文化になってないというのは、そこだと思う。
この頃から既に彼の語ることは夢のような話ばかりだったが、結局その夢は夢のまま終わることになる。

2000/09/07 GK見参

VAIO被災者の掲示板
-- REMOTE ADDR: 202.238.80.29 --
ぼぶ。 - 00/09/07 17:48:38
うーむ。
メーカーから利益供与?対応で不愉快?取り方次第だと思うけど。
じゃぁ、君がソニーに入って、よい会社にすれば?無理だと思うけど。
ある意味、病気。

gatekeeper16.Sony.CO.JP [202.238.80.29]

-- REMOTE ADDR: 202.238.104.7 --
傍観社 - 00/09/14 08:42:32
複雑
人生明るく・・さん、がんばれ3さん、淋しいね、あなたたち。
失敗と成功は紙一重。あなたたちの人生、もはや「失敗」です。
ドットヌケは結局は「仕様の範囲」なのですから、いつか改善される日がくるまで
まてばいいんじゃないのかな?
だって、今、あなたたちがなにを言っても、実際に改善できてないんだから。
なんなら、君らが作れるの?オ・タ・クさん。

gatekeeper14.Sony.CO.JP [202.238.104.7]

確認されているおそらく最古の工作跡。
当時からユーザーに喧嘩を売る仕様は変わらないらしい。
以後GKはその存在を一部で発見されながらも決定的に表に出ることなく、深く静かに浸透していくのであった。

しかしこの発言、何度見ても正気とは思えない。

SCEと久夛良木が任天堂に勝負を挑んだ瞬間
衝撃の発表! ソニー・コンピュータエンタテインメント・アメリカは現地時間5月13日、アメリカのロサンゼルスで記者発表会を開催。ここで、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の久多良木健代表取締役社長が、携帯型ゲーム機"PSP"を2004年第4四半期(10月~12月)をメドに発売することを発表したのだ!

当時任天堂はGBASPを発売したばっかりであり(2003/02/14)、 当分新機種の予定はないだろうからその隙に市場を奪おうと殴り込んだ、と予想するのは容易い。
実機はお目見えせずUMD一枚だけの披露だったとはいえ、 携帯機としては画期的なスペックとインパクトで、 携帯機における任天堂の牙城も砂上の楼閣か、と思わせるのに十分なタイミングであった。

しかし、PSPがうまくいったのは此処までである。

GBASP発売から半年だというのにあっさり次世代機の話
岩田社長は、「詳しいことは言えませんが、任天堂は将来の提案に向けての準備をしています」と発言。そしてこれまでとは異なる"異質な商品"を開発中であることを明言したのだ。この新商品の詳細については一切不明。しかしながら、新鮮な驚きや珍しさ、そして楽しさとおもしろさを感じてもらえるものになるだろうコメントされたのだ。また、この新商品も誰でも手軽に遊べるものにすることをを強調。そしてこの商品が実現すれば、任天堂は新たな成長路線に突入できると自信を見せたのだ。

「グラフィックや処理速度の向上をアピールする商品は目指していない。その部分では(どれだけ性能が向上しても)もはやインパクトを与えることはできないでしょう。我々はシンプルさに焦点を当てて、いまだからできる技術を融合します」

実機どころか具体的な内容もほとんど出てこないレベルではあるが、 任天堂も次世代携帯ゲーム機の構想を温めていたのは間違いなく、 それをこのタイミングで明かしたのはSCEの挑戦に対する牽制であるのは明らかであろう。
以後この戦争は両者ともに想像も付かない方へ転がっていくのである。片方は想像の斜め下だが。

2004/03/25 垂直立ち上げ

SCEAの基調講演でPSPのプレイ画面 初公開
 Andrew House上級副社長は、 いくつかのスライドを示してポータブルデバイスにおけるゲームマーケットの巨大さを指摘。 そのうえで、PSPはPS2を超えるペースで普及するという予測を示した。 またPSPにおいては、ソニーというブランド力(製品デザインの魅力)、PS2に匹敵する革新性、 そして無線LANをはじめとする新しいテクノロジーの導入など、 成功への十分な要素を満たしているとあらためて強調し、集まった開発者に対してPSPタイトル開発への参入を促した。

さまざまなデジタル機器の普及速度。SCEでは、PSPはPS2を超えるペースで普及すると予測している

PSPとPS2を中心とした接続形態の予測図。PS2とPSPのワイヤード接続はもちろん、 PCとPSPを接続した音楽や映像の転送が検討されていることがわかる

相変わらず計画倒れに終わる発表ばかりだが、 PSPの普及予測グラフはその最たる物であり、会場と住人の失笑を買う。

ITMedia
「ゲーム機なのかビデオウォークマンなのか? ソニーが何がしたいか分からない」
――E3での披露を間近に控えたソニーのPSPに、ゲームメーカーなどから疑問の声が上がっている。

言ったのはスクエニ。
PSPは高性能高画質路線。つまりPS2とターゲットが被る。

ソニーの経営方針説明会
「何言ってんだと思った」
「うちにも他のレコーダーがあるが、家族は結局PSXを使っている」
PSPについては「想定している利用シーンは家の中。歩きながらゲームをする人はいない」

こっちのほうが、「何言ってんだと思った」である。
ちなみにSCEが公開したPSPでゲームをする人々の 想像図

2004/07/12 移植にNO

Quiter
ソニーは「直接」移植になるタイトルの発売を認めないというスタンスを取っているとの事です。
この「直接」は追加要素やPSP向けオリジナル要素が無いという意味か、 あるいは全くの新しいタイトルで無くてはならないか、 どちらの意味であろうとSCEはこの断固たる態度を取っているそうです。

と言いつつSCE自ら直接どころか劣化の塊である移植作、 ポポロを発売することになる。

2004/07/12 PSPは娘

『PlayStation Meeting 2004』においてPSP 初披露。
久夛良木氏が「長男(PS)・次男(PS2)に続く『娘』」だという, プレイステーションポータブル(PSP)について説明。

その娘も身売りする羽目に。
またUMDの製造原価がDVDとほぼ変わらないとのアナウンスがなされた。

2004/09/21 空白の17分

『PlayStation(PS) Business Briefing 2004』 開催。
大半のマスコミはPSPの値段や発売日等の詳細が発表されると予想していた。
が、14時頃、任天堂が嫌がらせ以外の何物でもないタイミングで突如DSの価格を発表。
その結果、15:30に予定されていた開始時刻が17分遅れてスタートし、そしてそこでPSPの価格は発表されなかった。

当時予想売価はDSは20000円、PSPは30000円程度と予想されており、 予想を下回るDSの価格に慌ててPSPの価格発表を中止することにしたのでは、と想像された。

2004/10/08 DSはお子ちゃま

ワールドビジネスサテライト放送
任天堂・岩田
「僕らとは違うマーケットを狙ってらっしゃる、と。
 従来のゲームのデラックスなものをPSPは狙ってらっしゃるのかなとも思うし、
 僕らは新しいお客さんをこう獲得したいな、ということを狙っているということは言えるのかもしれません、はい」
SCE・佐伯
「我々の多分商品の最初の購入者は、恐らく、ま一言で言うと大人の方が多いと思うんですよね。
 でー、任天堂さんの方は恐らくお子ちゃま、が多いと思うんで (笑)、全然違う」

言ってる内容は同じようなことなのに、どうしてここまで人の神経を逆撫でするような言い方ができるのか不思議。

2004/10/22 まんこ不動産

『東京国際エンターテインメントマーケット2004』開催。
「どこでもいっしょ」のゲーム画像がインプレスのサイトで紹介されたが、 その画像内に「まんこ不動産」の文字が。
問題画像はすぐに差し替えられたが、 差し替え前の画像が広く出回り、ゲハ等で一気に祭りに。

ちなみに、「どこでもいっしょ」は言葉を覚えさせるゲームであり、厳密にはソニーの責任ではない。

TGS2004開催。
みんなでゴルフのプレイ中に フリーズ
もっとも開発中だからある程度は仕方ない。

発売日は2004/12/12、価格は19800円(税込20790円)
このように税抜き価格が強調されていた。

総額表示Q&A

Tech-on

PSPの部品内製率は約50%
「熱くなるゲーム」は不可
連続動作時間が4時間を下回るようなこともあり得るが,許可していないという。

PS2が内製化率40%で4万円だったことからしてもこの価格での赤字は間違いない。
DSに先手を打たれて値下げしたのが見え見え。

またバッテリーの持ちをごまかすために事実上裏読みを禁止。
多くのPSPゲームタイトルは何かをする度にロード地獄に陥ることになる。

2004/11/11 PSP説明会

小売向けのPSP説明会開催。
ゲーム屋店長奔走記
会場の全てのタイトルがDVDでの説明になっています!

全員    ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ

小さなゲーム屋の日々

PSPの映像がたくさん並んでいるじゃないですか
あれ?映像ばっかりで実機が一台もナシ?え~~~
もう発売日まで一ヶ月だというのに実機はなし?
唯一あったのも電源の入っていない展示品のみ
これでは本物かどうかもわかりません(悲
UMDスロットは開いていましたけどね。

発売一ヶ月前なのに実機を用意できてない。
小売りを中心にこんな状態で大丈夫なのか?と不安が広まる。

楽天オークションにPSP出品
新潟県中越地震への寄付金を募り、「プレイステーション・ポータブル」(PSP)500台を11月24日午前0時から、 「楽天オークション」に出品する。落札金は全額を寄付。
落札額からPSPバリューパックの税込み価格2万6040円を引いた額は、落札者個人の寄付として、 PSPバリューパック分はSCEIの寄付として新潟県共同募金会にそれぞれ寄付する。

SCEが無償提供のPSP500台が楽天オークションに出品され、落札金は中越地震の義援金になるという SCEにしてはかなり素晴らしい企画。

最終寄付金額は 3036万3864円

同オークションにはSCEが12月12日に発売する"PSP バリュー・パック"500台を出品。
落札総額は3036万3864円で、これは社会福祉法人新潟県共同募金会に全額寄付されることになる。
ちなみに、入札件数は合計5068件。最高落札金額は33万8888円だった。

SCEの負担金額は1302万円。
残り1734万3864円は購入者500人の上乗せ支払い分となり、平均購入額は34688円となる。

家電関連>ヘッドホン>SONY>MDR-NC50の くちコミ情報
[3562894]h2ama さん 2004年 11月 29日 月曜日 14:10
GateKeeper23.Sony.CO.JP Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

ソニー入手しました。ソニーが出る前はボーズを買う寸前まで行きました。展示会と試聴できる
ショップへも何度も行き、手持ちのMP3もつないで音も確認しましたが、半額以下でソニーから
出るのを知り、ソニーにしました。

しばらく後、不思議なことに価格コムではIPアドレスが非表示になる。

Googleで恐ろしい事実を誰かが発見。
>>**
ワラタ

ところで話変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)

 このPSPは、新規格UMD(ユニバーサルメディアディスク)というディスクを利用しており、 そのサイズは直径6cmととても小さい(CDの半分程度)。 容量は1.8GBとなっている。
画面は4.5インチのTFT液晶で、480px x 272px(16:9)。MPEG4の再生やポリゴンも表示可能。 外部端子として、USB2.0とメモリースティックコネクタが用意されているという。

この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。 スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。 かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。

いきなりこんな事いいだしてスマソ・・・・
GBAと比べてみてどうなんでしょうか?(シェアの事は抜きで)

「スクエニがそれを崩してみるのも面白い」 「ところで話変わるけど、携帯ゲーム機」等で検索すると この書き込みがそれぞれ10万件以上もの件数引っかかった。
明らかに組織的活動レベルのコピペである。

GK発覚後は何故か検索件数が一気に減るという更なる不思議現象が起こった。
件数が減ったのはGoogleの検索アルゴリズム変更のためのようだ。

今でもgoogle以外の検索エンジン でその一端を垣間見ることはできる。

L [PR]XLPA @]E ϕi Cu`bg